Author Topic: インターネットバンキングに突然ログインできなくなった  (Read 6428 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

senagold

• Guest
はじめまして。
お力を借りたく投稿いたします。

当方、海外在住で、こちら(海外)のインターネットバンキングを利用しております。
昨日問題なく利用したばかりなのですが、今日になって銀行のログイン画面を開いたところ、「トロイの木馬をブロックしました」とポップアップが出ました。
そして、ログイン用のカスタマーナンバーやパスワードを入力する枠をクリックをしても入力できる状態にならず(入力できるときに出てくる「|」が出てこない)、よってログインできない状態です。

ウイルスチェストを見ると、名前は「_master_script[1].js」でウイルスは「JS:Decode-BTB[Trj]」となっています。

すぐに銀行へ電話をしたところ、「ブロックしたと言ってもパソコンがウイルスに感染したのかもしれないので、すぐにウイルスを削除するように。」と言われ、万一のことを考えてインターネットバンキングの取引ができないように設定されました。

すぐにフルスキャンをしましたが、ウイルスは見つかりませんでした。
その後、「avastインターネットセキュリティ(試用モード)」を入れ、前出のトピック「オンラインバンクにアクセスできません」にあったように、無効にしています。
クイックスキャンをかけてみましたが、脅威は見つからなかったという結果です。
それでも相変わらず「脅威をブロックしました」と出て、状況は変わりません。
「avast! SafeZone」内では銀行のパスワード等入れることはできましたが、前述のように、銀行側が取引を行えないようにしているので、ログインはできません。
銀行へ連絡すればすぐに設定を解除してもらえるのですが、「SafeZone」外で利用できないと不便なこともあります。

他のサイトには問題なく行けますし、いつも通りにオンラインゲームなどもできます。

こういった場合、何が原因でどう対処したらいいのでしょうか。
ご教示のほど、よろしくお願い致します。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
こんにちは senagold さん

一部海外の銀行のウェブサイト(ANZ bank)で、JS:Decode-BTB [Trj]が検知されるという報告があります。
おそらく類似の問題かと思います。
http://forum.avast.com/index.php?topic=147030.0

現在のところ、これが本当にマルウェアに感染してのものであるのか、それとも過剰反応なのか結論は出ていません。
ただ、検知名や検知ファイルを見る限り、問題はウェブサイト側ですので、senagoldさんのPCが感染しているから警告が出た、という訳ではないでしょう。

私のところでは、ANZ Bankのページから警告は出ないのですが、現在でも出ているのでしょうか?
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

senagold

• Guest
NONさん、
ご回答、ありがとうございました!

英語版フォーラムにもトピックが上がっていたんですね。
おっしゃる通り、ANZのサイトです。
NONさんのお返事を拝見し、すぐに確認してみたところ、警告のポップアップが出なくなっていたので、
銀行へ連絡を入れインターネットバンキングのサービスをreactivateしてもらいました。

その後ログインしてみた結果、ほかに変わったところはなかったのですが、設定していた自動振り込みが、
Upcoming Paymentsのリストから消去されていました。
これが今回のことと関係しているかはわかりませんが。

ちなみに、ANZのサイトや顧客へのメール等で今回の件についての説明は一切ないようです。
まあ、企業としては、実害がなければ、自社のインターネットバンキングの安全性や信頼性に関わることを、
敢えて公表したりはしないでしょうしね。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
もともと誤検知だったのか、あるいは本当だったのか、実際のところは分かりませんが、とりあえず直ったようで良かったです。

また何かありましたらお越しください :)
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。