Author Topic: Android向け新製品のお知らせ: avast! Mobile Security  (Read 34451 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
Android向け新製品のお知らせ: avast! Mobile Security
« on: December 07, 2011, 01:15:11 AM »
先日までベータテスト中だったAndroid向け新製品、avast! Mobile Securityが正式版となって発表されました。

こちらからダウンロードできます。
https://market.android.com/details?id=com.avast.android.mobilesecurity

なお、これに関連するトピックは、以下のページから参照できます。質問やバグの報告なども以下から行ってください(英語のみ)。
http://forum.avast.com/index.php?board=37.0
日本語で質問がある場合には、このトピックへの返信でも構いませんが、できれば別途こちらから新規トピックを立てて頂くようお願いします。

以下はベータ版発表トピックからの翻訳となります。

目玉機能
  • 自動ウイルススキャン機能及び感染URL警告機能により、パーソナルデータを保護します。
  • ファイアウォールを追加することで、ハッカーからの攻撃を阻止します(ルート化された機器でのみ可能)。
  • SMSコマンドを利用して、以下の盗難対策機能をコントロールできます: 履歴消去、機器のロック、サイレンの鳴動、GPSによる位置特定、音声のモニタリングおよびそのほかの便利なツール類
  • アプリケーションは自身を「不可視」にすることで自分の存在を隠蔽し、盗難にあった際にアプリケーションを発見されたり無効化されたりしにくくします。
  • 以前は単体のアプリであり、現在はavast! Mobile Securityに組み込まれた1機能であるavast! Anti-Theftは、マーケットにおいて最も魅力的な機能です。以前はTheft Awareと呼ばれていたもので、avast! Free Mobile Securityに組み込まれている盗難対策機能は、T-Mobile、N-TV、AndroidPIT、Android Policeを含む業界の専門家から推奨されています。

個別の機能

avast! Mobile Security
  • ウイルス対策: インストールされている全てのアプリおよびメモリーカードのデータに任意のタイミングでスキャンを行うことができるほか、各アプリが最初に実行された際にリアルタイムでスキャンを行います。定期スキャンやウイルス定義更新、アプリのアンインストール、ファイルの削除、誤検出の報告などの設定が可能です。
  • プライバシーレポート: インストールされているアプリのアクセス権とその意図について調べて表示し、潜在的なプライバシー上ののリスクを識別することで、各アプリに対してどれだけの情報が流れているのかを知ることができます。
  • SMS/電話のフィルタリング: 電話帳に登録されている相手について、曜日や開始・終了時間を指定してのフィルタリングが可能です。また、ボイスメールに転送されている電話を遮断することも出来ます(遮断されたメッセージは代わりにフィルタリングログ内に保管されます)。電話をかけられないようにすることも出来ます。
  • App Manager: Windowsのタスクマネージャと似た機能で、実行されている各アプリについてそのサイズ(MB)、CPU負荷、使用中のメモリー量、スレッド数及びサービス数を表示できます。また、それらのアプリを停止したりアンインストールしたりする機能もあります。
  • Webシールド: Android版avast! Webシールドが全てのURLをスキャンし、感染しているURLを読み込んだ際に警告を発します。
  • ファイアウォール: ハッカーの攻撃を阻止するファイアウォールを追加できます。各アプリについてWiFiや3G、ローミング通信を用いたインターネットアクセスを遮断できます。この機能はルート化された機器でのみ利用可能です。

avast! Anti-Theft
  • 自己偽装機能: avast! Anti-Theftをダウンロード後、ユーザーはアプリについて好きな名前を設定することができ、これにより盗難者がアプリを発見して削除することを難しくします(「ピノキオゲーム」と呼称)。
  • ステルスモード: 盗難対策機能が有効にされると、アプリのアイコンはトレイから消滅し、機器に痕跡を残しません。これによりアプリは「不可視」となり、盗難者による発見や削除を難しくします。
  • 自己防衛機能: Anti-Theftはその各機能に様々な自己保護技術が組み込まれているため、盗難者がAnti-Theftを削除することは非常に困難です。これは特にルート化された機器で効果的で、ハードウェアリセットでも消去されず、USBポートを無効化してしまうことも出来ます。
  • バッテリーの節約: Anti-Theftは何か処理が必要な場合にだけ起動してきます。これによりバッテリーの節約になると同時に、盗難者がそれを停止することを困難にします。
  • SIMカード変更通知: 万一機器が盗難に遭い、異なる(認証されていない)SIMカードが挿入された場合、機器をロックしたり、サイレンを鳴らしたり、別な機器に新しい電話番号やその位置を通知することが可能です。
  • 信頼するSIMカードのリスト: 盗難警告を発動させない、「信頼する」SIMカードのリストを設定することができます。このリストは簡単に消去可能で、今現在機器に挿入されているカードのみを信頼する設定とすることも出来ます。
  • 遠隔設定変更: ルート化された機器において、セットアップウィザードがインストール処理を支援します。Anti-Theftのインストールにコマンドラインの知識は不要です。アップグレードにも対応しています。
  • 遠隔機能: SMSによるコマンド送信により、盗難に遭った(あるいは失くした)機器に対して以下の処理を遠隔で行うことができます: サイレン鳴動、ロック、メッセージの表示、位置特定、メモリー消去、電話およびSMSの転送、履歴、再起動およびそのほか

システム要件
avast! Free Mobile Securityを利用するには、以下の要件を満たす必要があります。

・サポートされているOS
Android 2.1.x
Android 2.2.x
Android 2.3.x

・ハードウェア構成
サポートされているOSを実行可能なすべての機種
« Last Edit: January 09, 2012, 05:29:27 PM by NON »
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

nave1204

• Guest
Re: Android向け新製品のお知らせ: avast! Mobile Security
« Reply #1 on: December 30, 2011, 02:07:37 PM »
日本語化予定はありませんでしょうか?

Offline NON

Re: Android向け新製品のお知らせ: avast! Mobile Security
« Reply #2 on: December 30, 2011, 05:12:15 PM »
こんにちは nave1204 さん

一部の言語版へはすでに翻訳が進んでいるようですが、私の知る限り日本語化についての言及は見られません。
翻訳が完了した段階で、プログラムの更新とともに表示言語も切り替わるとのことです。
今の段階では、予定は不明であるとしか言えません。

なお、基本的なウイルス対策機能だけであれば特別な設定は不要ですので、英語のままでもさほどの支障はないかと思います。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

nave1204

• Guest
« Reply #3 on: December 31, 2011, 07:40:41 PM »
ご回答ありがとうございます。

翻訳が終了した時点で切り替わるとのことで安心しました。

Offline shivbvs

• Newbie
  • *
« Reply #4 on: January 09, 2012, 01:25:40 PM »
avast Mobile securityを入れた後、セットアップの時にavast anti-Theftを入れました。
ですが、やっぱりanti-Theftは今は不要と思いアンインストールしようとしたのですが出来ませんでした。
アプリケーションの管理からアンインストールしようとすると「アンインストールできませんでした」と言われます。

avast Mobile securityを一旦アンインストールすれば一緒に消えるかなと思い、avast Mobile securityを消してみたのですが、それでもavast anti-Theftは残ったままでした。
avast anti-Theftをアンインストールするにはどうすれば良いでしょうか?

Offline NON

« Reply #5 on: January 09, 2012, 05:25:06 PM »
こんにちは shivbvs さん

avast! Anti-Theftがデバイス管理者になっていると、アンインストールができない仕組みになっています。
お使いの機種の画面と合っているかどうかは分かりませんが、私の機種の場合、
メインメニュー -> 設定 -> 位置情報とセキュリティ -> デバイス管理者を選択 -> avast! Anti-Theftを選ぶ -> 無効にする
でデバイス管理者の設定を解除できます。その上で、アンインストールしてみてください。

Offline shivbvs

• Newbie
  • *
« Reply #6 on: January 10, 2012, 12:46:59 PM »
NONさん、こんばんは。

ご回答、有難う御座います。

アドバイス通り、デバイスの管理者のところを無効にしたら、アンインストール出来ました。

助かりました。

ちなみに機種はauのIS05です。
メニューの辿り方は全く同じでした。

有難う御座いました。

Offline NON

« Reply #7 on: January 10, 2012, 01:51:33 PM »
上手くいったようでよかったです。

ちなみに機種はauのIS05です。
同じ機種ですね ;D

なお、今後質問などありましたら、こちらから新規トピックを立てて頂きますようお願いします。