Author Topic: avast!safezoneについて  (Read 8818 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

kou_fuji

• Guest
avast!safezoneについて
« on: March 15, 2014, 03:24:15 PM »
avast!safezoneについて、ご質問します。
私のPCの状況を下記に記します。
avast!インターネットセキュリティ
プログラムバージョン:2014.9.0.2013
ウィルス定義のバージョン:140315-0
定義数:2.267.501

ご質問したいのは2点です。
1、avast!インターネットセキュリティ-ツール-セーフゾーン
  ここにURLを登録できますが、登録すると自分が使用するプラウザで当該のURLにアクセスすると自動で
  セーフゾーンに切替り、セーフゾーンのプラウザでサイトが開くのでしょうか?
  試しにamazonのURLを登録をし、Firefoxのプラウザでアクセスしましたが、セーフゾーンに切替えできませんでした。

2、avast!safezoneの設定を変更しても保存されないのでしょうか?
  セーフゾーンの設定を変更し右上の×をクリックしてセーフゾーンを終了すると、設定が初期の状態に戻ります。
  例)パスワードとフォームのチェックを外すが設定が保存されない。
    ただし、ブックマークは保存されている。
  この件は半年ほど前にサポートに問い合わせをしたのですが解決できませんでした。
  参考までにその内容を記します。
  ①avastバージョン8を使用。この時のavast!safezoneでは設定変更しても変更内容が保存されていた。
  ②avastインターネットセキュリティ 2014にバージョンアップするとavast!safezoneの設定が保存されなくなった。
  ③サポートと問い合わせを繰り返し、avastインターネットセキュリティ 2014をアンインストール-再インストールしたが解決できず。
    サポートもこれ以上は解決方法が不明とのことで打ち切りとなりました。
  その後、今回OSをクリーンインストールする機会があり、HDDをフォーマット後avastインターネットセキュリティ 2014をインストールをしたので
  設定変更の保存の不具合が解決できるかと思ったのですが、解決できませんでした。
  何か解決方法があればご教示ください。(そもそも、avastインターネットセキュリティ 2014のセーフゾーンでは設定変更して保存されるのでしょうか?)

以上、よろしくお願いします。
« Last Edit: March 16, 2014, 03:23:59 AM by kou_fuji »

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
Re: avast!safezoneについて
« Reply #1 on: March 17, 2014, 12:53:31 PM »
こんばんは kou_fuji さん

返信が遅くなりましてすみません。
質問についてですが、

1.
私のところでも、登録したウェブサイトを開いても反応がありませんね。
ブラウザアドオンのavast! Online Securityの設定項目に「セーフゾーン」というのがありますので、ここにチェックが入っていないと動作しない可能性があります、
私の場合は、チェックがそもそも入れられないのですが・・・これは私があちこちいじりすぎているせいかもしれません。

2.
私のところで確認しましたが、保存される場合と、されない場合があるようです。
セーフゾーン起動時に「Welcome to avast! SafeZone」と出る場合、設定は保存されていないように見えます。
一方、起動時に「新しいタブ」が開く場合、設定はそのまま保持されているようです。

切り替わりの基準が分かりませんが、タスクバーのavast!アイコンを右クリックして「セーフゾーンへ移行する」を押した場合と、「ツール」メニューから起動した場合とでは挙動が違うように感じましたので、何度か試してみてください。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

kou_fuji

• Guest
« Reply #2 on: March 17, 2014, 04:53:54 PM »
回答ありがとうございます。

1.についてご確認します。
IEとFirefoxを利用しているのですが、チェックというのはavastをインストールするとプラウザに作成される
緑色の線の丸のようなボタンをクリックし、「このサイトは安全です」と表示が表れ、
その下のほうにある設定をクリックすると、「アバスト! オンラインセキュリティ の設定」が新しいタブに開き、
下から二番目にある「セーフゾーン」の項目の左のチェックのことでしょうか?
IEではチェックがされていても、セーフゾーンに切り替われませんでした。

Firefoxの場合は「このサイトは安全です」と表示が表れるのですが、その下にある設定をクリックしても無反応です。
ただし、その左にあるマイページは反応し、クリックすると「Sign in to avast! Account」が新しいタブに開きます。

2.ついては、私のPCでNON様のコメントのように動作を行ったところ、「ツール」から起動したほうがセーフゾーンの設定が保存されている頻度が高く
(必ず設定が保存されてはいない)、「タスクバー」から起動したときはセーフゾーンの設定が保存されていることはありませんでした。

私が気になっているのは、この件についてサポートに問い合わせしたとき、サポート側ではこのような「設定が保存されない現象」
は確認できないとメールで回答をもらいました。
サポートで確認できないが現象が起きていて、avastのインストールが正しくされているのか、
セキュリティソフトの機能は正しく働いているのか不安があります。
今回、OSをクリーンインストールしても同じ現象が出て、更に不安です。 :'(

また、何か解決方法があればご教示ください。
« Last Edit: March 18, 2014, 10:07:56 AM by kou_fuji »

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
« Reply #3 on: March 19, 2014, 11:59:49 AM »
私のところでも同じようなトラブルがある訳ですので、kou_fujiさんの環境がおかしいわけではないはずです。
調べてみると、同じように設定が保存されないとの報告が何件かあるようです。

ただ、セーフゾーンに不具合があったとしても、他のところにはおそらく影響はないでしょう。少なくとも、私のPCではavastは(セーフゾーン以外は)正常に動いているように見えます。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

kou_fuji

• Guest
« Reply #4 on: March 20, 2014, 07:55:43 AM »
返信ありがとうございます。

avastがこのような問題があると認識していただければよいのですが。
以前サポートに問い合わせしたときは、サポートではこの現象が確認できないので
もうこれ以上対応できませんと打ち切られてしまい、この件をサポート側が問題と捉えて
もらえないのが残念でした。 :'(
今は解決策がなくとも、avastの本社になりこのような問題があると報告だけでもしてもらえれば、
いつかは解決してくれるだろうと期待して使い続けられるのですが。

kou_fuji

• Guest
« Reply #5 on: April 14, 2014, 03:56:58 AM »
avast!safezoneの設定を変更しても、設定が保存できない件で、
以下のように実施したところ設定が保存できるようになりました。

①avastをインストールしたフォルダにあるSafeZoneBrowser.exe
  を「管理者として実行」で開く。何もせずSafeZoneBrowserを閉じる。
  ※画面は切り替わらず、通常の画面でSafeZoneBrowserが開く。

②正常な方法(ディスクトップのSafeZoneBrowseショートカット等)でSafeZoneBrowserを開いて、
  設定変更後、設定が保存できるか確認してください。

③保存できない場合は、①で「管理者として実行」で開いた後、適当に設定を変更して
  SafeZoneBrowserを閉じ確認してください。

なぜこれで保存できるようになるのか分かりません。私の2台のPCはこれで保存できるようになりました。
参考までに記載します。