Avast WEBforum

Non-English Zone => 日本語 => Topic started by: REDACTED on June 18, 2014, 04:51:26 PM

Title: 誤検知かわかりません。
Post by: REDACTED on June 18, 2014, 04:51:26 PM
こんにちは。初めまして。
知恵袋で質問させて頂いたのですが、それはアバストの誤検知では?と言われ
ちょっとわからないので教えて頂けたらと思い投稿させて頂きました。
以下コピペです。


win7 64bit を現在使用しています。
一昨日アバストからwin32:Rootkit-genを検出というポップアップが出ました。
推奨の削除を行いその後パソコンを使用しても何も出てこなかったのですが
昨日も同じように検出されました。
アバストで推奨:削除する前に、Microsoft Security Essentialでフルスキャンをしたのですが
これでは特に何も検出されませんでした。
その後アバストの削除を行い、それには削除しましたと通知が出ました。その後同じように通知はありませんでした。

そして本日は特にアバストから通知もなく、先ほどスキャンも行ってみましたが特に何も引っかかりませんでした。
ルートキットはわからないようにウィルスを送り込んでくるものだという風に読みましたが
どこかに親玉?みたいなものが未だひそんでいて、完全に駆除には至っていないでしょうか?


以上コピペですが、これは誤検知なのでしょうか。
明日も確認して特に検知されなければウィルスの心配はないのでしょうか?
何か確認できる方法などがあるなら、教えて頂ければと思います。


宜しくお願い致します。
Title: Re: 誤検知かわかりません。
Post by: NON on June 19, 2014, 04:23:04 PM
こんばんは shiosann さん


どのファイルが検知されたのか、分かりますか?
ファイルの位置とファイル名がわかれば、誤検知なのかどうかの判断材料になります。

また、セカンドオピニオンとして、以下のソフトウェアを使ってみるのもよいでしょう。

Malwarebytes Anti-Malware
https://www.malwarebytes.org

使い方
http://www59.atwiki.jp/malware_laboratory/pages/7.html

Title: Re: 誤検知かわかりません。
Post by: REDACTED on June 22, 2014, 10:03:34 AM
NON 様

お返事ありがとうございます。
すいません、ログを見てファイル名を確認しましたがこれでいいのでしょうか?
Cドライブの中のユーザーフォルダの中の trz6A98.tmp というファイルでした。
2日とも検出されたのは同じフォルダの同じ名前のものでした。
ただ、以降今日に至るまで検出の音は鳴ってません。

それからソフトウェアの紹介もありがとうございました。
こちら使用してみた所、一件検出されましたが排除しました。
同じくCドライブの中のユーザーフォルダ内のセットアップファイルでした。

他何か判断材料があれば、教えて頂ければと思います。
分かりにくく申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
Title: Re: 誤検知かわかりません。
Post by: NON on June 22, 2014, 05:43:55 PM
ファイル名がファイル名なので判断がつきにくい部分ではありますが、検索してみると、1件だけルートキット関連のファイルであるとの情報がありました。

念のため、こちらのツールも使ってみましょうか。

TDSS Killer
http://support.kaspersky.co.jp/viruses/solutions/2663

今回のルートキット(?)と思われるZeroAccessに対応している駆除ソフトです。
使い方もリンク先に載っていますのでご参照ください。
Title: Re: 誤検知かわかりません。
Post by: REDACTED on June 23, 2014, 05:04:12 PM
度々お世話になります。

ソフトの紹介ありがとうございました。
こちらのソフトを使ってスキャンしてみましたが、特に何も見つかりませんでした。
今までのソフトのスキャンと違って大分早く終わったので、自分の操作ミスなどもあるのではと少々不安ではありますが・・・・

脅威はなし、誤検知ということでいいのでしょうか・・・・?
Title: Re: 誤検知かわかりません。
Post by: NON on June 27, 2014, 03:11:13 PM
返信大変遅くなって申し訳ありません。

TDSS Killerでも何も出なかったとのことですので、他の症状もないようですし、おそらく大丈夫だろうと思います。

誤検知かどうかについては何とも言えない部分ではありますが、仮に本物だったとしても、駆除されたということです。
Title: Re: 誤検知かわかりません。
Post by: REDACTED on July 01, 2014, 12:09:26 PM
NON様

お世話になっております。
そうですか、一応PCに危険はないとわかって安心しました・・・・
色々とアドバイス本当にありがとうございました!
Title: Re: 誤検知かわかりません。
Post by: NON on July 01, 2014, 05:12:33 PM
また何かありましたらお越しください :)