Avast WEBforum

Non-English Zone => 日本語 => Topic started by: yokohamatokyo on January 28, 2019, 08:16:27 AM

Title: セキュリティ警告についての質問
Post by: yokohamatokyo on January 28, 2019, 08:16:27 AM
最近Outlookを開くと、次のような表示が必ず出るようになりました。
「接続しているサーバーは、確認できないセキュリティ証明書を使用しています。対象のプリンシパル名が間違ってます。このサーバーの使用を続けますか?」
そのまま「はい」として何も問題がないのですが、この警告が出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか。
なお、昨年末にネット接続業者を変えまして、その際メアドのみ以前のサーバー(so-net)を使い続ける契約とし、またそれと同時に新たなドメイン(.com)使用も申し込み一部目的で使っているところです。
そのことと関係しているとは思うのですが、対処方があればご教示下さい。
Title: Re: セキュリティ警告についての質問
Post by: NON on January 28, 2019, 03:44:39 PM
こんばんは yokohamatokyo さん


Avast は暗号化されて送受信されるメールをスキャンするため、独自の証明書を使って通信に割り込む技法を使っています。
本来は、この割込みに使う証明書では警告が出ないように設定されるのですが、その設定が何らかの理由で効かなくなってしまったため、Outlook が割り込みを検知して当該警告が出ているものと推測します。

Avast の修復(コントロールパネルの「プログラムと機能」からできます)で直らなければ、以下の手順をお試しください。