Avast WEBforum

Non-English Zone => 日本語 => Topic started by: daisan007 on December 11, 2010, 03:58:48 PM

Title: ウィルスチェストに移動されたフォルダを復元できないのですが、、
Post by: daisan007 on December 11, 2010, 03:58:48 PM
外付けHD内にあったいくつかのファイル(4G程度のサイズ)がブロックされウィルスチェストに移動されました。

その後ウィルスチェストから復元しても抽出しても再び「ルートキットをブロックしました」のサインが出てきて、Windowsからは「ファイル”~/exe"が見つかりません」という表示が出てファイルを開くことができません。

外付けHDの空き容量を見るとそのファイルはHD内のどこかにあるようなのですが、そのフォルダは表示されません。

大事な写真などが入っているフォルダなので復元できないと非常に困るのですがどうした良いのでしょうか?
Title: Re: ウィルスチェストに移動されたフォルダを復元できないのですが、、
Post by: NON on December 11, 2010, 05:07:36 PM
ようこそ daisan007 さん


表示されるポップアップは添付画像のものと同じでしょうか?
同じである場合は、ファイルシステムシールドを一時的に無効にすることでファイルを抽出できます。

ただ、気になった点が何点かあったので、確認しておきます。
1.一応、ウイルスチェストにはフォルダは移動できません(移動可能なのはファイルのみです)。ファイルの書き間違いと考えて大丈夫ですよね?
2.本当に4ギガバイトのファイルだった場合、標準ではチェストの容量が256メガバイトしかないので、入るはずはないのですが…
3.EXEファイルということは、写真などを自己解凍形式か何かで圧縮しておいた、ということでしょうか。
一応ルートキットの警告ですので(ルートキットは一度感染すると駆除が難しくなります)、とりあえず抽出したのち、以下のサイトなどに送信して本当に誤検知かどうか確認しておいた方がよさそうです。
http://www.virustotal.com/index.html
※最大20MBまで


これは本題とは関係ありませんが、avast5は標準では発見したマルウェアを自動的にチェストに送り、失敗した場合はそのまま削除してしまうという若干恐ろしい設定になっています。
ファイルシステムシールドの詳細設定から動作を変更できますので、「尋ねる」などに設定しておくことをお勧めします。