Author Topic: Url Phishing ポップアップ画面が10分おきに表示されます。  (Read 1589 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

Offline pakopako

• Jr. Member
  • **
いつもお世話になっています。
本日avast18.8使用のPCで突然画像のようなポップアップ画面が表示され、再起動しても症状は治まりませんでした。(いつも見ているサイト巡回で起こりました)
過去ログを調べアドオン関係をオフにしても改善せず、以前教えて頂いた方法でウェブシールドと一般のスキャン除外項目に問題のurlを登録してとりあえずはポップアップ画面は出なくなったのですが、avast18.8は設定でポップアップ画面の無効化項目がありませんよね?こういう問題が発生した時はこのurl登録の方法しかないでしょうか?
(とりえあず誤検出報告をしまして24時間以内に削除云々、それでも問題の画面が出るようならスクリーンショットを取って云々との返信をもらいました。)

どうかよろしくお願いいたします。

Online NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
誤検知報告を出されたということで、それはそれでよいと思う(判断はAvast次第)のですが、URLを見る限り、ブラウザ(Google Chrome)に導入されている広告ブロッカーが、少々怪しいもののようです。
英語ですが、以下記事で、同じURLを使う広告ブロッカー(の運営者)を怪しむ記述がありました。曰く、特定のWebサイトの広告をブロックしないようなロジックが組み込まれているうえに、外部のJSファイル(問題のURL等)で、任意のタイミングで拡張機能の動作を変更できるようになっている旨。

Introducing PCVARK and their malicious ad blockers
https://palant.info/2023/06/05/introducing-pcvark-and-their-malicious-ad-blockers/

ポップアップ抑制に関しては、確かAvast 18.8にも「サイレントモード」はあったと思います。他のあらゆるポップアップも止まってしまいますが、設定された処置(切断なりチェスト移動なり)を無言でやってくれるはずです。
« Last Edit: October 05, 2023, 03:45:42 PM by NON »
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

• **
NON様、いつもありがとうございます!
そうなんですね、問題のPCの方はメジャーな広告ブロッカーはブラウザが古いので入れられなかったので結構探してようやくインストール可能だったのを入れてました。かれこれ3年ぐらい何事もなかったので問題ないと思っていました。張って頂いた先にある広告ブロッカーではないですが、あまり良くないものが多いのですね。

サイレントモードは全く知らなかったので明日にでもまたポップアップ画面が出るようなら設定してみます。

回答いただきまして誠に感謝です。

Online NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
Firefox だと、古いアドオンを収集しているサイトがあったと思うので、Chrome でもそういうものを探してみるとよいかもしれません。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

• **
NON様、有難うございます。
様子見でしたがスキャン除外にしてる為か今日は一度も画面は出ませんでした。スキャン除外する前に広告ブロッカーのアドオンをオフにしても問題の画面は出てました。
firefoxでも同じものを入れてますがこちらは問題ない。やはり古いクローム自体が悪いんだと思います。これに限らず色んな不具合が増えてきました。

いつも親切に教えて頂きまして感謝です。また何かありましたらよろしくお願いいたします。