Author Topic: AndroidでAvastを停止しない設定方法  (Read 21260 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

maxbasser

• Guest
AndroidでAvastを停止しない設定方法
« on: May 15, 2013, 03:15:54 PM »
初めまして、よろしくお願いいたします。
現在Android4.2.2上でAvastMobileSecurityを使用しています。
上記機種において、ホームボタン長押しからタスクマネージャの全て停止ボタンを押すとAvastも停止してしまいます。
これをAvastだけ停止しないようにはできないものでしょうか?
当該スマホは子供が利用する物で、インストール時のPINコードで不要なアプリを勝手にインストールできない様にしたいと思います。
しかし、いつも子供のスマホをチェックするとAvastが落ちていて、アプリのダウンロードやインストールができるようになっています。
どうも子供が、全て停止ボタンで知らないうちにAvadtを落としてしまっているようです。
何卒ご教示のほど、よろしくお願い致します。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
Re: AndroidでAvastを停止しない設定方法
« Reply #1 on: May 16, 2013, 04:02:49 PM »
こんばんは maxbasser さん

通常、avastは終了されても自動的に再起動してくるはずなのですが・・・。
終了してしまっているというのは、どこで確認されていますか?

また、avastのタスクトレイは表示される設定になっていますか?

それから、maxbasser さんのメールアドレスがフォーラムユーザーに公開される設定になっているようです。
1. 右上の"PROFILE"をクリック
2. 左側の"Account Settings"を開く
3. "Allow users to email me"のチェックを外す
4. 下の方の"Current Password"欄にパスワードを入れる("Choose Password"ではありません)
5. 一番下の"Change Profile"を押す
の手順で、メールアドレス非表示の設定を行われることをお勧めします。
なお、同じ画面にて"Preferred Language"を"Japanese"にすることで、画面の表示を日本語にすることが可能です。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

maxbasser

• Guest
« Reply #2 on: May 18, 2013, 10:16:12 AM »
NON様

お世話になります。
返信が遅くなり、申し訳ございません。
メールアドレスのご指摘ありがとうございました。
分かりやすく手順を書いていただけたので助かりました。

タスクトレイのavastマークは表示するに設定してあります。
私が子供の居場所を知るために、アバスト!アカウントから当該機種に位置特定のコマンドを送りたいとき、必ずコマンドの時間切れになります。
そこで、セキュリティ情報の最後の接続を見ると、数日前になっています。
その上で、スマホの上の方を見てもavastマークが無く、アプリのアイコンをタップすると正常に起動し、マークも上部に現れます。
このような状況で、落ちているのかなと思っています。
あとはGoogle Playからアプリをダウンロードするとき、avastのPINが要求されるはずなのですが、落ちている感じのときにはPINの要求がありません。

ちなみに、アンインストールして再インストールしても同じ状況であります。

宜しくお願いいたします。

Offline NON

« Reply #3 on: May 19, 2013, 05:28:32 AM »
タスクトレイのavastマークは表示するに設定してあります。
私が子供の居場所を知るために、アバスト!アカウントから当該機種に位置特定のコマンドを送りたいとき、必ずコマンドの時間切れになります。
そこで、セキュリティ情報の最後の接続を見ると、数日前になっています。
その上で、スマホの上の方を見てもavastマークが無く、アプリのアイコンをタップすると正常に起動し、マークも上部に現れます。
このような状況で、落ちているのかなと思っています。
あとはGoogle Playからアプリをダウンロードするとき、avastのPINが要求されるはずなのですが、落ちている感じのときにはPINの要求がありません。
位置特定コマンドはavast! Mobile Securityではなく、追加機能のAnti-Theft (盗難対策)側の機能になります。
盗難対策機能はインストールされ、有効になっていますか?また、盗難対策機能の更新は行われているでしょうか?

盗難対策機能に関しては、アプリを起動する以外、稼働中かどうかを確認する手段がありません(防犯上、確認できないようになっています)。
ウェブからのコマンドが効かない状態で、SMSによるコマンドが通るかどうか、ご確認ください。

avast! Mobile Security側の停止については、私のAndroidが古いせいかもしれませんが、同時に落ちるということはないので、ちょっと分かりかねるところがあります。
タスクキラーアプリとか、そういったツール類はお使いでしょうか?
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

maxbasser

• Guest
« Reply #4 on: May 20, 2013, 03:06:31 AM »
NON様

申し訳ございません、Anti-Theftの機能だったのですね。
盗難防止機能もインストールして設定したのですが、更新されなかったりで挙動が変だなとは思っておりました。
盗難対策機能は先日新しいバージョンに更新いたしましたが、その後も同じが続いております。

お教えいただいたSMSでのコマンドをテストいたしました。
xxxx locateを送りますと、アバスト!盗難対策(www.avast.com)OK:位置コマンドが正常に発行されました。位置情報を受信するまでお待ち下さい。と返信がありました。
15分ほど待ちましたが、位置情報が送られてきませんでした。

タスクキラーアプリは使用しておりません。

少し気になるのが、ドコモのspモードフィルターというオプションの契約をしていたことを思い出しました。
しかし、これはspモードでのウェブサイトへのアクセス制限のようなので、関係ないような気もいたします。

何度も申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

Offline NON

« Reply #5 on: May 21, 2013, 03:03:38 PM »
SMSコマンドに返信が来たということは、盗難対策機能に関しては稼働しているようですね。
ウェブからコマンドが通らない理由としては、
1. Googleアカウントとの関連付けが切れている
2. ネットワーク接続が制限されている
3. バックグラウンドデータ通信がオフになっている
等が考えられます。盗難対策の画面を起動し、アバスト! アカウント -> 接続の問題を修正、で自己診断をかけてみてください。

AMSが落ちている方面については、一つだけ確認を。
「すべて停止」ボタンでavastのアイコンが消える(PINの入力を求められなくなる)のは、すぐに再現できる現象でしょうか?
その場合はこの件について、開発者も読むであろう英語版フォーラムの方に、アドバイス求むと投げようと思います。
英文は作りますので、そうなった際には書き込んでいただければと思います。

maxbasser

• Guest
« Reply #6 on: May 23, 2013, 04:41:13 AM »
NON様、いつもお世話になります。

お教えいただいた、1~3を確認いたしました。
1.Googleアカウントとの接続はされているようでした。
2.ネットワークの制限はハッキリは分かりませんが、先述させていただいたようにウェブサイトへの制限に関しては「spモードフィルター」をかけてあります。
  この「spモードフィルター」でアバストアカウントウェブサイトへのアクセスが遮断されていると、ウェブからのコマンドに対しての端末からのリアクションが返って来ないと言うことなのでしょうか?
3.バックグラウンドでのデータ通信はオンにしてあります。
なお、盗難対策において接続の問題はありませんでした。
しかし、記憶が曖昧なのですが、最初に盗難対策をインストールしたときは、接続の問題があり問題を解決したように記憶しています。

「全て停止」ボタンの件についてです。
昨日色々検証いたしました。
まず、ご報告と陳謝いたしたいのが、Androidのバージョンが「4.2.2」ではなく「4.0.4」でございました。
大変申し訳ございませんでした。
その「4.0.4」での「全て停止」でアバストアイコンが落ちる手順です。
1.アバストが起動している(アイコンが上部に表示されており、設定>アプリケーション管理>実行中タブにAMSが表示されているのを確認)状態でホームボタン長押しから
  タスクマネージャボタン>全て停止ボタンを押します。
2. 上記でアバストアイコンが消え、設定>アプリケーション管理>実行中のAMSの表示も無くなります。
3.再度AMSアイコンでAMSを起動させると、アプリケーション管理の実行中にAMSが表示されアイコンも復活します。AMSの再起動をさせないと自動で復活いたしません。
上記は毎回確実に再現される事象であります。
ちなみに私のドコモSC-06Dも同じ4.0.4ですが、同じ手順ではアイコンも消えませんし、設定>アプリケーション管理>実行中からも消える事はありません。
機種固有の問題なのでしょうか…。

もう一つ、自分と子供のAMSを比較したときに気づいたのですが、子供のはなぜかAMSを起動させPINGを入れるとスクリーン左側が少し空いていて動作ログが少しだけ見えています。
そして、なにか設定を触り、最初のAMSの画面に戻るとフリップ動作などしていないにも関わらず、右から最初の画面が現れスクリーン左で数回バウンドし、少し動作ログが見える位置で停止します。
これも機種特有のスクリーン動作による不具合なのでしょうか…。

長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

Offline NON

« Reply #7 on: May 24, 2013, 03:48:31 PM »
検証ありがとうございます。再現できるとのことなので、報告を出してみることにしましょう。
問題が発生する機種名を教えて頂けますか?

枠から少しログがはみ出る現象については、画面幅の問題か、あるいはタップ認識の関係かもしれません。

英文は以下のような感じで良いと思います。
これらの文面を、英語版フォーラム(http://forum.avast.com/index.php?board=37.0)に投稿してください。

タイトル: AMS get killed by Android default task-maganer
Hello,

I'm using avast! Mobile Security on Android 4.0.4, and I have a problem.

[Symptom]
AMS get killed by tapping "Stop all" button on task-manager and never returned back

[AMS version]
Latest

[Phone model]
NTT Docomo L-01E (LG Electronics, Optimus G)
Japanese

[Confirmation]
1. Open default task-manager by long-pressing Home button.
2. Tap "Stop all" button.
3. After tapping "Stop all" button,
- AMS entry in Settings -> Application Management -> Running Services disappear
- AMS icon disappear
- PIN Uninstall Protection stops working

[Notes]
- Uninstall and reinstall AMS does not solve this problem.
- The phone does not have any 3rd party task-killer app.
- Maybe not related: A bit of log window is always on left side when I open AMS.

My child is using this phone and I want to restrict its usage, but avast is always killed.
How to prevent avast getting killed? Thanks.
« Last Edit: May 27, 2013, 04:06:29 PM by NON »

maxbasser

• Guest
« Reply #8 on: May 27, 2013, 03:08:54 AM »
NON様
ありがとうございます。

機種といたしましては
ドコモ Optimus G (L-01E)
になります。

お作りいただいた英文を、コピーしてそのまま投稿させていただいてよろしいでしょうか?

Offline NON

« Reply #9 on: May 27, 2013, 04:05:26 PM »
機種といたしましては
ドコモ Optimus G (L-01E)
になります。
調べてみたところ、タスク管理機能に独自改良?があるのでしょうか、「すべて停止」ボタンが特色として紹介されていますね。
Android 4.x系統は持っていないのでわかりませんが、独自機能だとすれば、その辺の影響があるかもしれません。

お作りいただいた英文を、コピーしてそのまま投稿させていただいてよろしいでしょうか?
そのつもりで書いたものですので、それで構いません。
機種名など、少々訂正を入れました。

maxbasser

• Guest
« Reply #10 on: May 28, 2013, 05:19:53 AM »
NON様
お世話になっております。

ただ今、お作りいただいた英文を投稿させていただきました。
http://forum.avast.com/index.php?PHPSESSID=rrurqobatv32bho475nm8r7t15&topic=125600.0
ありがとうございました。

独自機能ですと、この機種をご使用なさっているユーザーの方にしか分からないですね・・・。

Offline NON

« Reply #11 on: May 28, 2013, 04:51:15 PM »
早速返信が来ましたね。

that is how Android is designed. You can kill every app using the "Stop all" button and it will be launched again only in special circumstances (user launching the app, important system event etc).

Filip
これはAndroidの仕様です。「全て停止」ボタンはあらゆるアプリを終了することができ、特定の状況(ユーザーがアプリを起動したとき、重要なシステムイベントが発生した時など)でしか再起動されません。

Filip

とのことです。

そうなると、SC-06Dで消えないというのは逆に不思議ですね。この辺を聞いてみましょうか?
Thanks Filip for the answer.

I have another phone (SC-06D) which uses same Android 4.0.4, but on this phone AMS seems to survive after pressing "Stop all" button. AMS icon and service are still there.
Is SC-06D just special?

ちなみにこんな意味です。
Filipさん、返信ありがとうございます。

SC-06Dという、同じAndroid 4.0.4を搭載した別な機種を持っているのですが、こちらでは「全て停止」を押してもAMSは終了しないようなのです。アイコンも、サービスも消えません。
これはSC-06Dが特別なだけでしょうか?

それから、盗難対策の方の話ですが、Webへの情報の送信はWi-fiや通常の3G/4Gデータ通信を使って行われますので、spモードフィルターの影響があるかもしれません。
掲示板系のサイトへのアクセスが出来ない仕様のようなので、それでブロックされている可能性は十分あるかと思います。

また、SMSで返信が来ない件ですが、盗難対策機能の設定で、以下の設定を確認してください。
盗難対策画面 -> 追加設定 -> CDMA -> SMSを分割 にチェックが入っているか (有効を推奨します)
« Last Edit: May 28, 2013, 04:59:47 PM by NON »

maxbasser

• Guest
« Reply #12 on: May 29, 2013, 09:37:48 AM »
NON様
本日も誠にありがとうございます。

申し訳ありませんSC-06Dなのですが、今手元にあるので確認してみましたら
AMSアイコンが通知領域にあるときでも、タスクマネージャの起動中アプリは0となり
バックグラウンドで動いているので「全て終了」ボタンがグレーアウトしている状態でした。
それで、わざとAMSの設定画面を起動し、ホームボタンを押して設定画面を隠して
ホームボタン長押しからタスクマネージャーボタンを押すと、起動中のアプリ:1となり
AMSが表示されるので、「全て終了」ボタンを押すと通知領域のアイコンが消え、AMSが
自動で再起動されること無く、終了したままとなりました。
L-01Eと同じ結果になりました。
私の勘違いというか認識不足で、NON様には大変ご迷惑をおかけしました。
子供にはタスクマネージャーから「全て終了」を押させないようにいたします。

盗難対策はspモードフィルターをかけていると、厳しそうですね。
通信に対するホワイトリストか何かがあれば、設定してみたいと思います。
アバストアカウントサイトへのアクセスを確認してみます。
お教えいただいたSMSの分割のチェックもいたします。
うろ覚えでは、SMSの分割へのチェックはしなかったように思います。

何か混乱して参りました…。
冷静になり、子供の端末ももう一度見直してみます。

本日も誠にありがとうございました。

Offline NON

« Reply #13 on: May 29, 2013, 06:42:36 PM »
動作の確認が取れたようでよかったです。あとは盗難対策の方ですね。

とりあえず、トピックの方には
Thank you for the answer. It is a pity, but I'll tell my child not to tap "Stop all" button.
(返信ありがとうございます。残念ですが、子供には「全て停止」を押さないよう伝えます。)
と返信して、トピックを閉じておきましょう。