Author Topic: 「悪意のあるURLをブロックしました」と表示されます  (Read 9730 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

Azuma

  • Guest
こんにちは。
こちらに記載するのが適切かどうかわかりませんが、現状ではどうにもならないためこちらに記載させていただきました。
不適切であれば削除ください。

困っている内容としては、私が勤めている会社のサイトがAvast!にブロックされ、Avast!を利用しているパソコンから会社のWebサイトが表示されないということです。

内容としては「悪意のあるURLをブロックしました」と表示され、感染項目で「Mal」とあります。

しかしながら、我が社のWebサイトにそれが該当するようなものは無いと認識しており

・他のセキュリティーソフトでは全く反応しない事
・当社がサイトの製作を依頼しており、管理していただいている会社の他のサイトは問題ない事
・当社のドメインを充てた存在しないページをURLに入力しても同じように反応する事

以上により、この検出は間違いなく誤検出だと考えているのですが、「誤検出として報告する」という箇所で今まで何度も拙い英語で連絡しておりますが、何も反応無く、改善も一向にされる様子がありません。

この問題は、私が会社でこのAvast!を利用できないというだけの話ではなく、Avast!を利用している全ての利用者に弊社のページが見られないようになっていること、また、弊社のページが有害であるというマイナスイメージになりかねないことです。

この状態になり、一月以上経過します。(改善を求めてより)

早急に対処願いたいのですが、どこに求めればよいのでしょうか…

また、それでも問題があるというのであれば、何が問題なのでしょうか?

Offline NON

  • Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • *****
  • Posts: 5488
  • Whatever will be, will be.
こんばんは Azuma さん


検知名URL:Malはドメイン(IPアドレス)単位のブロックで、マルウェアが保存されている等の理由により、サーバーごとブロックする際に用いられるものです。
ただ、一度ブラックリスト化されるとなかなか解除されないようで、Azumaさんのウェブサイトも過去に何らかの理由によりブラックリスト化され、そのままになっているものと思われます。

ソースコードを眺めてみましたが、特に問題があるようには見えませんでしたので、私の方からメールで誤検知報告を出しておきました。
経験上、一番メールが対応が早いので・・・。

なお、avastは誤検知・新規サンプルをメール・あるいはウェブ経由でも受け付けています。
メールは virus@avast.com 宛に(基本的に英語)、ウェブ経由の場合は https://support.avast.com/ からチケットを送信できます(日本語対応)。
また、アカウントが必要ですが、公式フォーラムのウイルス関連コーナー( http://forum.avast.com/index.php?board=4.0 )でも報告が受け付けられています(英語のみ)。


それから、Azuma さんのメールアドレスがフォーラムユーザーに公開される設定になっているようです。
1. 右上の"PROFILE"をクリック
2. 左側の"Account Settings"を開く
3. "Allow users to email me"のチェックを外す
4. 下の方の"Current Password"欄にパスワードを入れる("Choose Password"ではありません)
5. 一番下の"Change Profile"を押す
の手順で、メールアドレス非表示の設定を行われることをお勧めします。
なお、同じ画面にて"Preferred Language"を"Japanese"にすることで、画面の表示を日本語にすることが可能です。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

Azuma

  • Guest
NON様

私の代わりに手続していただき、ありがとうございました。

また、メールアドレスの件もご指摘頂きありがとうございました。

誤検出が改善される事を期待して待っておきます。