Author Topic: avast mobile securityを「アバスト!アカウント」にFacebookアカウントで登録出来ません  (Read 5253 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

佐々木慎介

• Guest
Windows版のavast!8を使用しているので、Androidデバイス用にもavast!を使用させていただいてます。

アバスト!アカウントの登録を統一すると、Webブラウザから登録デバイスのavast!の状態を一元管理(確認)出来るという事を知ったので、既存のアバスト!アカウントに追加しようとしました。
既存のメールアドレスは、Facebookに使用しているもので、既にFacebookと連携済みの状態でした。
そこへ、新たにavast mobile securityを追加登録しようとしたのですが、Facebook連携しているので、メールアドレスはわかっても、パスワードは分かりません。
分かりませんというか、自分でパスワードは設定していません。

avast mobile securityのアバスト!アカウント登録が、メールアドレスとパスワードの組み合わせによるデバイス登録しかサポートしていないのが問題だと思うのですが、これは仕様なのでしょうか?
avast mobile securityでもFacebookアカウントでデバイス登録する方法はありますでしょうか?

私が試した結果、Facebook連携したメールアドレスは、「既に使用されています」となってしまうので、他のメールアドレスを使って新たな「アバスト!アカウント」に全てのPC、Androidデバイスを登録し直すしか方法が無さそうに思いました。

仕様なら仕方ありませんが、avast!の製品説明を読むと、PC版もモバイル版も一元管理をうたっているのがユーザーとしては残念に思えます。
現状はFacebookアカウントと連携してしまったのが失敗だったなと思っています。(ユーザーとしてはメリットが感じられないので)

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
こんにちは shinsuke さん

avast! Mobile Securityからは、Facebookによるアカウントへのログインはできない仕様のようです。
半年ほど前のトピックですが、不可能である旨が書かれていました。

Facebook connect from Android app?
http://forum.avast.com/index.php?topic=108994.msg860847#msg860847
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

佐々木慎介

• Guest
NONさん、ありがとうございます。

英語の方も単語を入れて検索してみたのですが、うまく見つけられませんでした。(英語はやっぱり苦手です)
たいへんお手数をおかけしました。

半年前に持ち上がった課題でしたら微妙なところですね。
次のアップデートでは、モバイル版でもFacebookアカウントでの登録を実装して欲しいものです。

というのも、私は全てのデバイスを新しいメールアドレスで登録しなおして、Webブラウザで管理できる事を確認したのですが、
複数台のPC+モバイルデバイスを持っている人にはメリットがある仕組みだと思いました。
小さな会社等では、ちょっと詳しい人が社内のPCを管理したりすると思うのですが、私の経験から一元管理出来る仕組みは便利だと思いました。
期限切れや、ウィルス検出の状態、avast!が無効になっている状態などが監視できる訳ですから。

ただ、ここまで検証してみようとするユーザーは少ないと思うので、せっかく便利な一元管理が机上の空論っぽくなっています。
もう少し機能の説明(ドキュメント)をわかりやすく充実させるか、動画等で紹介するとかしないと概念が分かりづらいと思います。
今回は、試行錯誤して、成功して、使ってみてようやく「これは便利だな」と気づいた次第です。

現時点では、Facebookアカウントでの登録をなくして、メールアドレス+パスワードに統一した方がシンプルだと個人的には思うんですけどね。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
次回のアップデートで実装されることを期待しましょう。

よろしければ、回答にも参加していただけると有難いです。回答者が少ないもので・・・。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

佐々木慎介

• Guest
スマートフォンからトラブル報告を送っていたのですが、私の状況報告が日本語だったので、英語かドイツ語で返してくれって感じの返事が来まして、改めて英語箇条書きで状況を伝えたところ伝わったみたいで、「Gmailで登録すれば大丈夫だ!」みたいな感じの返事が返ってきました。

結局、アバストをインストールしている全てのデバイスをGmailで登録しなおし(PC版も全て)、アバスト!アカウント一つで管理出来るようにしました。複数のデバイスのアバスト!の状態をWebブラウザで一括管理できるのは結構便利ですね。特にモバイル版は盗難(紛失)時の遠隔ロック等もアバスト!アカウントから行えるので便利です。

数日後、今回のサポートの評価をしてくれという内容のメッセージが届いたので、要望欄に「将来的にモバイル版でもFacebookアカウントでの登録がサポートされる事を期待してます。」的なメッセージを添えておきました。
最初から、Gmailで登録するように明記されていれば混乱はなかったのですが、日本語のサイトには整理された情報は無さそうですね。