Author Topic: ブロックされた感染 URL:h_errors_mydatastatssrv_com__ff-error_gif?browser 感染:URL:Malと警告が出ま  (Read 12028 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

jiwa_taro

• Guest
firefoxの起動時やページ移動する度に「ブロックされた感染 URL:h_errors_mydatastatssrv_com__ff-error_gif?browser 感染:URL:Mal 」とavast!アンチウイルスから警告が出て困っています。
■環境は
・Windows7 SP1
・firefox(ver.29.0.1)
・avast!アンチウイルス(無料版):バージョンは5/10現在の全て最新
となります。

ネットで「mydatastatssrv 日本語」と検索すると、
自動翻訳で日本語化された、
いかにも怪しいウイルス除去ソフトをダウンロードさせる様なページにしかヒットしません。
普通にウイルスやマルウェア的に認められているものであれば
普通の日本語のページも少しぐらいヒットするとは思うのですが・・・。

英語はほとんど分かりませんが、
翻訳を使用してページを読める範囲で見た限りでは、
やはりマルウェア的なものらしく、
おそらく該当ソフトをタスクマネージャで停止して、
レジストリから削除する的な事が書いてあるっぽいのですが、
そのソフトが起動している痕跡がみつかりません。
ウイルスフルスキャンしてもひっかかりません。

ただ、firefoxを使用すると毎ページavastからの警告が
出て、非常に使いづらく困っております。

現状、自分のPCがウイルス感染しているのか、
avastが毎回防いでくれていいて、感染手前なのかもよくわかりません。

どなたかこの件について
お分かりの方がいらっしゃいましたら
アドバイスを頂けると非常に助かります。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
こんばんは jiwa_taro さん

恐らく、Firefoxに広告等を表示するアドオンがインストールされてしまい、そのアクセス先をavastがブロックしている状況だと考えられます。
一度、Firefoxの拡張機能一覧を確認し、見覚えのないアドオンが入っていないかを確認してください。

また、avastにはこの手のアドオンを駆除するための専門ツール、avast! ブラウザ・クリーンアップ があります。
ツール -> ブラウザ・クリーンアップ から起動できますので、こちらを試してみるのも良いかもしれません。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

jiwa_taro

• Guest
こんばんわNONさま

アドバイスありがとうございました。
教えて頂いたavast! ブラウザ・クリーンアップで調べてみたところ、
見覚えのないアドオンがありましたので、
削除したところ、警告は一切出なくなりました!

とても助かりました。
日本語フォーラムの有難さを実感しました。
ありがとうございました :)

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
直ったようで何よりです。

また何かありましたらお越しください :)
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。