Author Topic: ソフト更新後、直後のセキュリティ環境について。  (Read 2299 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

Offline echos

• Jr. Member
  • **
初めまして。

かなり長い間avastのユーザーをしているのですが、先頃、avastのソフト更新時、再起動を求められて再起動した直後、普通にブラウザを立ち上げ、その後に「もう少しで更新が完了します」の通知を受け取り、その時点でソフトの更新を完了させました。
この際、立ち上げたブラウザはChromeで、その際、Chromeは複数のウィンドウを再起動状態そのままで開いており(再起動前のウィンドウ状態を記憶していた為)、その状態でavastの更新完了を済ませたことになります。

ここが疑問なのですが、ソフトの更新を済ませたavastは、再起動後、「もう少しで完了します」の画面でOKを選択するまでは、セキュリティソフトとしての役割を担ってくれないのでしょうか(OKを押すまで起動すらしていないのでしょうか)?
一応、数日前にWINDOWSの更新も済ませたばかりで、flash周辺の不具合などはパッチ対応されており、開いた直後のブラウザに妙な広告が混じっていてもそこでウイルスを仕込まれる可能性はないですが、それでもやはりこの仕様はどうなっているのか気になってしまっています。
識者の方、アドバイス頂ければ幸いです。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
こんばんは echoconquer さん

「もう少しで更新が完了します」の画面が出た時点で、更新はほぼ終わっており、Avastは普段どおり機能しています。
最後のステップというのは、初回インストール時であれば初回スキャンの実行であり、プログラム更新であれば更新点の案内(とGoogle Chrome等の宣伝)程度のものです。

OKを押さなくても、Avast本体は機能していますので心配は要りません。
※GUI機能については一部止まっている場合があり、例えばタスクバーのAvastアイコン等は表示されないかもしれません。その場合でも、Avastのコア部分は機能しているので、ウイルススキャン等は変わらず実行されています。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

Offline echos

• Jr. Member
  • **
おはようございます。
初めまして、NON様。
お返事に感謝致します。

なるほど、あの時点で普通に動作していたのですね。
ブートスキャンも可能である事から、恐らく最初から機能してくれているとは思っていたのですが、文面が文面であった為か、もしかしたらOKを押すまで有効化されないのかと考えてしまってました。

この度は大変参考になりました。
ご助言に重ねて感謝します。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
また何かありましたらお越しください :)
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。