Author Topic: 無料版のパスワード自動入力機能は、クラウド技術でパスワードを管理しているのですか?  (Read 4572 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

REDACTED

• Guest
いつもお世話になっております。
Avast無料版のパスワード管理機能についての質問です。

現在、Windows10にて、Avast無料版の最新バージョンを利用しております。最近になって、Avastに標準で付いている「パスワード」機能を利用し始めました。
様々なサイトのパスワードを一元的に管理できるほか、何よりもログインフォームで手を煩わされないのがありがたいです。

一方で、心配事もでてきました。というのも、Avastのパスワード管理機能が、保存したアカウント情報をどこに保存しているのかわからないためです。

Q1.
Avast無料版の「パスワード」機能では、保存したアカウント情報(各サイトのIDやパスワード)を、どこに保存しているのでしょうか?
PC内のドライブに保存しているだけなのでしょうか?それとも、Avastのサーバーに送信・管理するなど、クラウド技術を用いてネット上で管理しているのでしょうか?

Q2.
Avast無料版の「パスワード」機能には、スマートフォンなどPC以外のデバイスでも保存したアカウント情報を同期するという機能がありますが、この機能はどのようにして他のデバイスとアカウント情報を共有するのでしょうか?
やはり、Avastのサーバー経由で共有する(つまり、クラウド技術を利用したもの)のでしょうか?

Q3.
私は、パスワード管理においては、できればネットを利用したクラウド技術は利用したくありません。仮に、クラウド技術を利用している場合は、どのようにしたらネットへの送信を拒否できるのでしょうか?
なお、Avast本体からアバストアカウントにログインしていません。また、「設定」の「パスワード」内の「同期」についても、ボタンからログインはしていません。

…当初は、プライベートなやり取りにも使うGoogleアカウントや、大学から提供されている学生向けのアカウントの管理にも使おうかと思ったのですが、クラウド上で保管されるとなるとまずいかなと思い、こうして皆さんに伺った次第です。今は、比較的重要度の低いアカウント類を管理しているだけです。

みなさんのコメントをお待ちしております。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
Q1
パスワード管理機能では、パスワードはPCのローカルに保存されます。

Q2
同期機能を有効化した場合、パスワードはPCのローカルのほか、Avast アカウントに紐づく形で、Avastのサーバー経由で必要に応じて他のデバイスと同期されます。
但し、コピーがサーバー上に保管されることはないとのことです。

Q3
同期機能をオフにしている限り、パスワードが(暗号化された状態とはいえ)外部に送信されることはありません。
« Last Edit: July 09, 2016, 10:28:58 AM by NON »
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。