Author Topic: 「保護されていません」で修復してもダメ。アンインストール方法は?  (Read 3349 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

Offline Debara_san

• Newbie
  • *
無料版を長年愛用させて戴いています。使用OSはWindows10。初心者ですのでバカな質問にも笑って許して、丁寧に教えて下さい。
A.経過
10月初旬から下記表示が出ています。
 1.保護されていません。
 2.アバストのバックグラウンドサービスが停止しています。
このフォーラムで「Windowsコントロール・パネルでAvastの修復」をすれば良いと掲載されていたので、修復をしました。
当初はそれで成功し正常動作していたのですが、1週間ほど前から再現し、修復しても修復自体は成功するのですが、
すぐに上記項番2(アバストのバックグラウンドサービスが停止)となってしまいます。(別の日に何度行っても同じ結果。)
なお、現時点では「WindowsDefenderがPCを保護しています」と表示されています。(Windows10が自動的に行う?)
B.質問
(1)Avastをアンインストールし、再度(ダウンロードして)インストールすれば回復するか?
(2)Avastのアンインストールは、この状況でWindowsコントロールパネルで「アン・インストロール」を実行させれば良いのですか?
気になるのは、多分スタートアップで何かのAvastサービス(例:システムトレー上の×印のAvastアイコン)が起動されているかと思いますが、
その状態で「アンインストール」は成功しますか?(例えば、アンインストールでそのサービス(×印のAvastアイコン)を停止してから削除行為をするから問題ないのですか?)
(3)Avastのアンインストール成功したか否かの確認方法を教えて下さい。(アンインストール後にOS再起動が必要?)
(4)上記項番(1)の再インストールは上記項番(3)の直後に行って大丈夫ですか?
  現在はWindows10のDefenderが自動起動されているようです。この状況下でAvastをインストールしたら、2種類のアンチウィルスソフトが存在してしまい、不都合が起きるような気がします。
以上

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
こんばんは Debara_san さん

基本的には書かれている通り再インストールになりますが、通常のアンインストール手順に加えて、Avast によるアンインストールツールも実行しておくことをお勧めします。
通常のアンインストール -> アンインストールツールを実行 -> 再度インストール
になります。

アンインストールユーティリティ
https://www.avast.co.jp/uninstall-utility

ただ、動作不良の原因が判然としないので、再インストールしたからと言って必ず復旧するかはわかりません。
なお、Windows 10 では、メインのウイルス対策ソフトが停止すると、自動的にWindows Defenderが起動して保護を引き継ぎます。
メインのウイルス対策ソフトが稼働すると、Windows Defender はそちらに機能を譲って停止しますので、両方が動く心配は低いです。

回答としては、
(1) 回復する可能性はあるが、やってみないと分からない
(2) 特に追加操作は必要なく、コントロールパネルからそのままアンインストールすればよい
(3) アンインストール後にはOSの再起動が必要です。タスクマネージャのプロセス上に「AvastSvc.exe」が無ければ、アンインストールできたと考えていいでしょう。
(4) 再起動後、アンインストールツールを実行してから、再インストールを実行してください。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

Offline Debara_san

• Newbie
  • *
NONさん

早々にご丁寧な回答を有難うございました。
ご回答内湯尾に従い、これから実施して、結果を別途ご報告いたします。