Author Topic: ブートタイムスキャンの結果ログが見つかりません。  (Read 5325 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

REDACTED

• Guest
こんにちは。Avast2017インターネットセキュリティを利用中の者です。

今朝、アップデートをした後にブートタイムスキャンを行いました。その結果のログファイルを見つけられません。

まず「(OSドライブ名):\ProgramData\AVAST Software\Avast\log」の中身を見たのですが、
その中にあった「aswBoot.log」のファイルを開いても、今まで見たこと無いような記述がなされていて、内容が理解できませんでした。

また、Avastのコントロールパネルの通知一覧やスキャン履歴の一覧を見ても、ログはありませんでした。

ブートタイムスキャン進行中の際には、スキャンの開始を確認したあとで、しばらく席を立っていたので、戻ってきたときにはすでにOSが通常起動がなされた後でした。
もしかすると、ブートタイムスキャン自体が失敗したのではないのかと思っています。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

なお、PCはWindows10のホーム版で、Avast Internet Securityのバージョンは「17.1.xxxx」です。
プログラムと定義ファイルは、いずれも最新版にアップデート済みです。

Online NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
Re: ブートタイムスキャンの結果ログが見つかりません。
« Reply #1 on: February 12, 2017, 03:36:32 PM »
ログの場所が違う気がします。以下の場所をご確認ください。
Code: [Select]
C:\ProgramData\Avast Software\Avast\report\aswBoot.txt
まず「(OSドライブ名):\ProgramData\AVAST Software\Avast\log」の中身を見たのですが、
その中にあった「aswBoot.log」のファイルを開いても、今まで見たこと無いような記述がなされていて、内容が理解できませんでした。
具体的には、どんな内容だったのでしょうか、差支えなければ教えてください。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

REDACTED

• Guest
« Reply #2 on: February 13, 2017, 10:59:09 PM »
NON様、おはようございます。早速ご返答いただきましてありがとうございます。

当初私が見ていたファイルには、多くの文字が記載されていました。
プライバシーの漏洩を防ごうにも、どの部分がそれにあたるかわからないので、とりあえず特徴的な部分だけ載せます。
------------------------
1行目は「CmdLine - quick」
2行目は「aswBoot.exe /A:"C:" /A:"*STARTUP"…としばらく続きます
3行目は「CmdLine end」
文字列は、全部で60行近くあると思います。

ご指摘のフォルダを見たところ、ブートタイムスキャンの結果が含まれるログファイルを見つけられました。
そのファイルに記載されていた内容ですが、次の通りです。
02/12/2017 xx:xx
Scan of C:

Scan of *STARTUP

「xx:xx」の部分には数字が記載されています。おそらく、ブートタイムスキャンを実行した時刻のことだと思います。
ログファイルをメモ帳機能で開いてみたのですが、記載されていたのは上の内容だけでした。
なお、ブートタイムスキャンの設定画面では、「報告・通知」タブの「ログファイルを作成する」のチェックボックスが
空欄(未チェック)になっています。この部分は触った記憶がなく、おそらくデフォルトの設定です。

これは、ブートタイムスキャンではマルウェアが検出されなかったと理解してよろしいのでしょうか?
また、「ログファイルを作成する」が未チェックだったために、結果が出力されていなかったということなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Online NON

« Reply #3 on: February 14, 2017, 02:26:08 PM »

当初私が見ていたファイルには、多くの文字が記載されていました。
プライバシーの漏洩を防ごうにも、どの部分がそれにあたるかわからないので、とりあえず特徴的な部分だけ載せます。
1行目は「CmdLine - quick」
2行目は「aswBoot.exe /A:"C:" /A:"*STARTUP"…としばらく続きます
3行目は「CmdLine end」
文字列は、全部で60行近くあると思います。
ブートタイムスキャンの技術ログのようですね。

ご指摘のフォルダを見たところ、ブートタイムスキャンの結果が含まれるログファイルを見つけられました。
そのファイルに記載されていた内容ですが、次の通りです。
02/12/2017 xx:xx
Scan of C:

Scan of *STARTUP

「xx:xx」の部分には数字が記載されています。おそらく、ブートタイムスキャンを実行した時刻のことだと思います。
ログファイルをメモ帳機能で開いてみたのですが、記載されていたのは上の内容だけでした。
ログからすると、スタートアップスキャンのみが実施されたように見えます。
このスキャンは対象範囲が狭いので、あまり時間がかからずに終わってしまいます。

なお、ブートタイムスキャンの設定画面では、「報告・通知」タブの「ログファイルを作成する」のチェックボックスが
空欄(未チェック)になっています。この部分は触った記憶がなく、おそらくデフォルトの設定です。
こちらはバグで、本来とは異なる設定画面が表示されてしまっているものです。
こちらの画面から正しい設定ができるかどうかは確認できていません。

しばらくの間、ブートタイムスキャンは使わない方が良いかもしれません。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

REDACTED

• Guest
« Reply #4 on: February 16, 2017, 01:28:10 PM »
NON様、こんばんは。ご返信をいただきありがとうございます。

確かに、ブートタイムスキャンにしては、かなり早く終わったような記憶がありますので、NON様がお書きのように、スタートアップスキャンのみが行われたのかもしれません。
ただ、設定パネルでは、たしかに「すべてのハードディスク」を検査対象としていたと思っているので、その辺がよくわかりません。

私の操作上のミスかもしれませんが、もしかすると、

こちらはバグで、本来とは異なる設定画面が表示されてしまっているものです。
こちらの画面から正しい設定ができるかどうかは確認できていません。

しばらくの間、ブートタイムスキャンは使わない方が良いかもしれません。

とお書きのように、やはりバグという可能性も拭えないのかとも感じています。

しばらく、ブートタイムスキャンは行わないこととします。

この度は、丁寧にお答え頂きましてありがとうございました。
 :)

Online NON

« Reply #5 on: February 16, 2017, 02:00:43 PM »
また何かありましたらお越しください :)