Author Topic: 新VerのWindowsにおける設定や再ダウンロードなどについて。  (Read 2010 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

Offline echos

• Jr. Member
  • **
度々お世話になっております。
先日、WINDOWSの定期アップデートに絡み、windows creators updateが配信され、自宅でもダウンロードしました。
正確にはプライバシーの設定後、ほぼ自動的にされていた形になるのですが、これに絡んで、以前と少々アンチウイルスソフトのUIが変わっているように見受けられる為、相談させて頂ければと思いまして。

以前はwindows Defenderとは競合しないように設定されており、現在でもこれはそうなのですが、今はアイコンとして常に「問題ありません」と言ったようなアイコン表記がされ、他社製のアンチウイルス(この場合はAVAST)が設定されている旨を通知してきます。

この時点では問題ないと思うのですが、

・AvastはインストールされているOSがバージョンとしてアップデートされた場合、自動的に最新の状況も保護できるようになるのでしょうか?

自分の理解が追い付いてないのかもしれませんが、アンチウイルス←→ネット上の有害な要素の間で検閲している場合、AVASTはインストールされている媒体が状況として変化しても機能するのでしょうか?(極端な話、それまでWINDOWS7だったOSにAVASTを入れたままアップデートし、WINDOWS10になった場合、保護は機能したままと考えていいのでしょうか)
基本的には、ソフトが単独で機能しているものだと考えているので、OSがアップデートしたからと言って再ダウンロードする必要などはないと思ってはいるのですが……。

・新OSバージョンに絡み、AVAST側から何か特殊な設定などは求められるのでしょうか?

上の項目にも絡むのですが、OSとしてはWINDOWS10に入っているだけで、そこで特に相互作用するようなことはないと思うのですが、何か設定するべき要素などがあったらと思いまして。

些細なことで申し訳ありません。

別トピックでyoKyoto様の立ててらっしゃった内容を読むに、基本的なところではそのまま移行できるように読めましたので、

・ウィルスと驚異の防止→AVASTが適用(されているはず)
・デバイスのパフォーマンスと正常性→操作は不要です
・ファイアウォールとネットワーク保護→WINDOWSファイアウォールは有効です
・アプリとブラウザーコントロール→推奨設定を使用していません(WINDOWS Defender関連の機能でした)
・ファミリのオプション→触れていません

というような状態になっています。

AVASTが機能しているかどうかテストしたくはあるのですが、自分から危険なサイトを見に行くようなこともできず、お知恵を拝借できれば幸いに存じます。

なお、AVASTアイコン(右下のアイコン一覧)は「保護されています」表記はちゃんと出ています。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
以前と少々アンチウイルスソフトのUIが変わっているように見受けられる
2月初頭にリリースされた17.1.2286 から、UIのデザインが変わっています。

・AvastはインストールされているOSがバージョンとしてアップデートされた場合、自動的に最新の状況も保護できるようになるのでしょうか?

自分の理解が追い付いてないのかもしれませんが、アンチウイルス←→ネット上の有害な要素の間で検閲している場合、AVASTはインストールされている媒体が状況として変化しても機能するのでしょうか?(極端な話、それまでWINDOWS7だったOSにAVASTを入れたままアップデートし、WINDOWS10になった場合、保護は機能したままと考えていいのでしょうか)
Windows 10 に関して言えば、前バージョンのWindows から無償でアップデートできた関係で、Avast 側でもその対応策が組み込まれています。
従って、OSのバージョンアップの際、Avast をインストールしたままバージョンアップすることが可能です。

もっとも、個人的には、Windows 7から10へのアップデートであれば、アップデート前にアンインストールし、手動で再インストールした方がトラブルが少ない気はします。
トラブルが無ければ、そのままで問題ないと思います。

基本的には、ソフトが単独で機能しているものだと考えているので、OSがアップデートしたからと言って再ダウンロードする必要などはないと思ってはいるのですが……。
セキュリティソフトの多くは、その機能の実現のためにOSの深い部分に自身を組み込みますので、OSのバージョンが上がると動作しなくなる場合があります。
基本的には、OSのリリース前、あるいはリリースからあまり間をおかずに、対応版が開発元からリリースされます。
従って、古いバージョンを使っていると、OSバージョンアップに追随できず、不具合を起こすことがあります。

・新OSバージョンに絡み、AVAST側から何か特殊な設定などは求められるのでしょうか?
Avast の最新版であれば、特にない認識です。

AVASTが機能しているかどうかテストしたくはあるのですが、自分から危険なサイトを見に行くようなこともできず、お知恵を拝借できれば幸いに存じます。
下記URLにあるeicar.com でWebシールドの動作をテストできます。
http://downloadcenter.trendmicro.com/index.php?regs=jp&prodid=1424&ossl=2
« Last Edit: April 13, 2017, 03:51:29 PM by NON »
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。