Author Topic: Avastの各種ログファイルの保存場所がわかりません  (Read 5797 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

REDACTED

• Guest
はじめまして。
現在、Windows10のパソコンで、「Avast 無料アンチウイルス 17.4」 を利用しています。
設定画面では、エクスプローラースキャンの「ログファイルを作成する」のチェックボックスは、現在はオフにしています。

今回、次の通り皆さんに質問をさせていただきます。

(質問)Avastの各種ログファイルは、どこに保存されているのでしょうか?

Avastの各種ログファイルを探しているのですが、今のところ、こちらのディレクトリ
Code: [Select]
C:\ProgramData\AVAST Software\Avast\reportに保存されている4つのテキストファイル以外に見つけられていません。

ウェブシールドでブロックした脅威の一覧などは、このディレクトリの中の「WebShield.txt」に記録されていたので、
おそらくこれら4つのファイルが、各シールドのログファイルではないのかと考えています。

ただ、エクスプローラースキャンなど、各シールド以外のログが、どこに保存されているのか、さっぱり見当がつきません。

Code: [Select]
「Avastのダッシュボード」→「プロテクション」→「アンチウイルス」→「スキャン履歴」へ進むと、エクスプローラースキャンなどの結果の一覧が出てきます。
ただ、このリストの内容とは別に、エクスプローラースキャンなどのログファイルが、どこかに保存されているのではないのかと考えているのですが、
まだ見つけられていません。

設定画面で「ログファイルを作成する」のチェックを外している場合は、上記の「スキャン履歴」の中身以外に、ログが作成・保存されていることはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
こんばんは たくあん さん

ご質問の回答ですが、
設定画面で「ログファイルを作成する」のチェックを外している場合は、上記の「スキャン履歴」の中身以外に、ログが作成・保存されていることはない
の認識で基本的に相違ありません。

各シールドのログファイルについても、各シールドの設定において「ログファイルを作成する」が有効になっているために作成されているものです。
例外はブートタイムスキャンで、これだけは設定がそもそも無く、常時ログファイルが作成される仕様です。
また、挙動監視シールドも設定にログファイル作成に関する記述がありませんが、恐らく設定項目の作成漏れと思われます。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

REDACTED

• Guest
NON様 

返信をいただきありがとうございます。
大変簡潔でわかりやすく、とても役立ちました。

また質問をさせいていただく機会があるかもしれませんが、その際も宜しくお願いします。

今回は、ありがとうございました。 :D

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
また何かありましたらお越しください :)
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。