Author Topic: avast へ緊急連絡 詐欺です  (Read 6158 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

REDACTED

• Guest
avast へ緊急連絡 詐欺です
« on: June 14, 2017, 05:59:18 AM »
詐欺の疑いがある事案なので、すぐにavast へ連絡を取るよう警察から言われました。

日本語で利用できる連絡先を一切作っていないなんて、あんまりひどくないですか?

警察(サイバー対策課)に送った通報分を貼り付けておきます

「先ほど、ネットで検索をしていたところ(検索は近所のカラオケボックスです)、いつも使っている
avast というセキュリティソフトのポップが上がってきました。

「avast セキュアライン」という、このソフトのオプションサービスの更新の知らせでした。
今まで何度も出てきていましたが、最近、事情があって使わなくなっていたので、更新ポップを無視していました。

すると今回は80%オフの最終価格とか、すごい割引率だったので、そんなら更新しとくかと思い、
指示のままカード番号を入力、送信しました。

ところが、ライセンスファイルをダウンロードしようとしたところ、関係ないアプリーケーションの
インストールページ(adobe flash player)しか開かず、当該のavast のページは何度やっても
出てこず、ただインストール先の私のパソコンのファイルだけが開く、という状態でしたので、
おかしいと思いインストールをキャンセル

後で届くという、購入完了のメールが届いたので開いてみたところ、ポータルサイトでこれまでの
購入内容が確認できます、という文章とリンクが貼ってあったので、アクセスしたところ、
これまで使ってきたavastのポータルサイトとは明らかに違うページが開き、しかも内容の日本語が
不自然で、いかにも怪しかったため、すぐカード会社に電話をして利用の停止をしました。

ページのプリントアウトはとっています。(できる範囲で)

詐欺の一種と思われます。

私のカードは不正利用されたとしても、5分か10分後にはカード会社に連絡を取っているので、
保障はあるかと思われますが、同様の犯罪で他の被害があってはいけないので、ご連絡をさせて
いただきました。

よろしくお願いいたします。」

カード会社に確認したところ、まだ支払いは確定しておらず、「海外利用」ということしか分からないとの返答でした。

その語、「avast プレミア」の期限延長手続きを取ってみましたが、やはり手順が違っているので、詐欺ではないかと
思います。詐欺?の方は個人情報法ではなく、カード番号とセキュリティコードしか聞いてきませんでしたし。

avast の方でも何か対策をお取りください。
こんなことも対応できる連絡先を設けていないなんて、企業の姿勢としてどうかと思います!!!!!

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
Re: avast へ緊急連絡 詐欺です
« Reply #1 on: June 14, 2017, 05:44:35 PM »
こんばんは nekonekoneko さん

Avast の名前を騙った詐欺というところでしょうか。

Avast を長く使っているユーザーとして見ると、
・8割引き自体はありえない訳ではない(昔70数%引きまでは見たことがあります)
・メールの日本語の翻訳が古かったためか、リンク先や手順が実態と合わない、といった事例は過去にあった
等があるので、即座に詐欺と断定はできませんが、
・カード番号とセキュリティコードしか聞いてこなかった(通常はクレジットカード情報のほか、名前やメールアドレス等も要求されます)
・Flash Player のダウンロードページが開く
というあたりを見ると、詐欺の可能性は否定できないように思います。

連絡先に関しては、Avast はこれまで日本法人を持っておらず、委託している販売代理店しかありませんでした。
特にここ数年は、チェコにある本社に日本人スタッフが一人もいない状態でしたので、開発元のAvast Softwareに直接日本語で連絡を取る手段は無かったというのが実態です。
今年に入り、ようやく日本法人が設立されることになりましたので、この辺りは改善されていくと期待していますが、ウェブサイト等を見る限り、正式な設立はまだのようです。

過去の注文に関しては、下記ページのどちらかから参照ができるかと思います。
購入時のメールに購入番号とパスワードが記載されていれば、それを入力することで、正規の購入かどうか確認可能です。
(購入した場所によって、下記のどちらになるかが変わります。なお、2つ目のリンク先には、販売代理店の電話番号が記載してあります)
https://store.avast.com/DRHM/store?Action=DisplayCustomerServiceOrderSearchPage&SiteID=avast
https://store.avast.com/DRHM/store?Action=DisplayCustomerServiceOrderSearchPage&SiteID=avastjp

可能であれば、表示されたという怪しいページの画像やリンク先等を教えて頂けますか?
私からも、こういったご連絡があったということについては然るべき先に伝えますが、資料が無いと詳細が分からないというのもありますので。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。