Author Topic: クイックスキャンが見つけられない  (Read 2381 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

Offline えくぼの

• Jr. Member
  • **
クイックスキャンが見つけられない
« on: December 28, 2017, 09:50:45 PM »
アバスト無料アンチウィルスを使っています。

1週間ほど前から更新の案内が出るようになっていたのですが放置していました。
Avast の画面を毎日見るわけではないのですが、あるとき気づくと(更新していないのに)外観が勝手に変更されていました。
困っているのは以下の画面の変更です。

プロテクション>アンチウィルス
 ↓
プロテクション>スキャン

変更前の(アンチウィルスの)画面では「スマートスキャン」、「フルスキャン」、「その他のスキャン」の
3個の選択肢があり、「その他のスキャン」をクリックすると次の画面に遷移して「クイックスキャン」の選択肢がありました。

ところが、変更後の(スキャンの)画面では「スマートスキャン」が大きくあり、同じ画面内に「その他のスキャン」として
「フルウィルススキャン」、「ターゲットを絞ったスキャン」、「ブートタイムスキャン」、「カスタムスキャン」の
4個の選択肢がありますが「クイックスキャン」はありません。
「カスタムスキャン」をクリックすると次の画面に遷移しますが、そこにも「クイックスキャン」はありません。

外観が勝手に変更されても更新の案内はずっと出続けていたので、
何かの不整合が起こっているのではないかと思いプログラムの更新もしました。
17.9.2322 になりましたが状況は変わりませんでした。「修復」も試みましたがダメでした。

「クイックスキャン」の選択肢は見つけられないのですが、以前のスケジュールの設定が効いているらしく
定刻になるとスキャンが始まります。スキャン履歴にも「クイックスキャン」として結果は残っています。
なので機能は残っていると思います。

「クイックスキャン」はどこへ行ってしまったのでしょうか。
スケジュールの設定を変更したいのですが、できずに困っています。

(参考としてですが、変更前にはあった「USB / DVDスキャン」の項目も見つけられませんでした)

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
Re: クイックスキャンが見つけられない
« Reply #1 on: December 29, 2017, 07:34:41 AM »
Avast のバージョン17より、ユーザーインターフェースについては、プログラムのバージョンとは別個にバージョンアップが行われるようになっています。
このため、古いバージョンを使っていても、ユーザーインターフェースだけは最新のものになる、という事象が起こりえます。

「プロテクション」メニューのデザイン変更もその一つで、正式には17.9.2322 で導入されたものですが、古いバージョンでも同様に変更される場合があります。
デザイン変更に当たってクイックスキャンは廃止されたのですが、設定だけはそのまま残ってしまっているようです。

UI上から設定を変更する術はもはや無いので、方法としては
  • avast5.ini を書き換える
  • 設定をリセットする
の2つしかありません。個人的には1をお勧めします。

avast5.ini は標準では下記ディレクトリにあります。Program Files ではなく、隠しフォルダの ProgramData なのでご注意を。
Code: [Select]
C:\ProgramData\AVAST Software\Avastこのファイルをメモ帳で開き、「SchedulerEnabled=1」となっている項目の値を「0」に書き換えることで、スケジュールを停止できます。
保存時にAvast から警告が出ますが、「はい」で許可してください。
« Last Edit: December 29, 2017, 07:36:43 AM by NON »
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

• **
« Reply #2 on: December 31, 2017, 10:59:06 AM »
<<< ファイルが保存できません >>>

回答ありがとうございます。
1行目にあるとおりですが、やったことを記します。
以下はすべて管理者でログインして行いました。

設定ファイルを見つけ、メモ帳で開き該当箇所を見つけ内容を変更しました。
上書き保存しようとすると avast から以下のメッセージがあります。

>あるプログラムがシステム全体の設定を変更して、アバスト の INI ファイルを書き換えようとしています。
>設定によっては、アバストのリアルタイム保護を無効にすることができます。
>
>続行しますか?
>
>(この処理を意図的に実行しているのではない場合、「いいえ」を選択して下さい。)

ご指示通り「はい」を選択しますが、その後(上書き保存を試行しているにもかかわらず)、
「名前をつけて保存」ウィンドウが表示されファイル名の入力を促されました。
(ちなみに「いいえ」を選択してもまったく同じウィンドウが表示されました)

そのとき、ファイル名入力欄に元の名前の avast5.ini が初めからあるのでそのまま [保存] をクリックしました。
同名ファイルが存在するので上書きの確認があり [はい] をクリックしたのですが、

「アクセスが拒否されました」

のウィンドウが表示されます。
これは「アバストシールド制御」で全てのシールド(4個)を無効にして行っても同様でした。
また、メモ帳以外のエディターでも試しましたが、過程はともかく結局は保存できませんでした。
その他にも、当該ファイルを別の場所にコピーし内容を変更し保存したものを元の場所へ上書きコピーしようとしましたが、
アクセス許可の問題でできませんでした。

アバストを停止できればいいのでしょうが方法がわかりません。
停止する方法があれば教えてください。
(NON 様のお勧めのとおり私も設定をリセットするのは避けたいです)

Offline NON

« Reply #3 on: December 31, 2017, 01:27:45 PM »
当方のWindows 10 で確認したところ、同様のダイアログが出ました。Windows のUAC に引っ掛かっているようです(7で使っていた頃はUAC無効だったので気づきませんでした・・・)。
管理者でログインしていても、アプリはユーザー権限で起動されるようで、そのために書き込み権限がなくエラーになるようです。

メモ帳をスタートメニューから探し、右クリックから「管理者として実行」した上で同様の作業を実施してみてください。
この場合、エクスプローラからメモ帳へのドラック&ドロップは効かなくなりますのでご注意を。

セーフモードで起動すればAvast の保護機能をバイパスできますが、UAC がセーフモードで止まるかどうかは・・・?
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

• **
« Reply #4 on: January 02, 2018, 03:38:16 AM »
<<< ファイルが保存できました >>>

ご指示通りメモ帳を「管理者として実行」するとファイルの保存ができました。
解決しました。
ありがとうございます。

それから、

「Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。」

についてですが、このような告知があることに全然気がつきませんでした。
拝見しましたがヘルプよりためになることが書かれていると思いました。
これからどんどん充実していくのでしょうね。
他にも私のように見過ごしている人がいるかもしれないのでここでお知らせしておきますね。

【NON様へ】
今、確認のために当該サイトを見ようとしましたが、トップページだけは表示されますが
中のリンク先は(全てのリンクを確認したわけではありませんが)「無」の状態が表示されます。
タイトルが表示されるのでリンク切れとはちょっと違うような気がします。
本日の記事にあったサーバーの移設と関係があるのでしょうか。
確認していただけますか。

Offline NON

« Reply #5 on: January 02, 2018, 12:00:11 PM »
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

無事解決したようでよかったです。また何かありましたらお越しください :)

【リンク先サイトのアクセス不可について】
新サーバへの移転の影響で、正常にアクセスできない状態になっておりました。ご心配おかけしました。
現在はとりあえず復旧しておりますが、不安定なようなら旧サーバへの切り戻しも検討します。
« Last Edit: January 02, 2018, 12:02:02 PM by NON »