Author Topic: アバストプレミアを1PCで使えるライセンスだけ買ったのに、複数のパソコンにインストールできてしまっている  (Read 2645 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

REDACTED

• Guest

昨年末、ブラックフライデーの安売りで、1PC用のアバストプレミア(アルティメットといったほうがいいのか)を購入しインストールました。
このインストールしたパソコンを仮にパソコンAとします。すでにアバストアンチウイルス、アバストパスワード、アバストクリーンアップをインストールしてあります。どのソフトも1PC用です。
アバストプレミアは今年7月まで有効期限です。
で、よく考えてみたら、すでに買ってインストールしてあるアバストパスワードとかアバストクリーンアップとかアバストアンチウイルスは、もっと期限が先で、あわてて買う必要があったのだろうかと思いました。
そこで、アバストプレミアをもう1台の予備にとってあるパソコン(これをパソコンBとします)にいれるため、一度パソコンAのアバストプレミアをアンインストールしました。
で、パソコンBにアバストプレミアをインストールしました。
その後、アバストアンチウイルスをパソコンAに再インストールすべく、アバストアンチウイルスをインストールし、アバストアンチウイルス(アバストプレミアの其れではない!)を購入した時ついてきたアクティベーションコードを入力しました。するとアバストプレミアがインストールされアバストプレミアとしてアバストがあらわれてしまいました。
契約は1PCだけなのにです。
つまり1PCだけの契約で購入したアバストプレミアが2つのパソコンにある状態です。
アバストプレミア、アバストアンチウイルス、アバストクリーンアップ、アバストパスワード、どれも同じ私の名義で同じメールアドレスで購入したものです。
1つのパソコンにインストールされている状態でもう一方のパソコンにもインストールできるなどということがあるのでしょうか。
今後、私はどうしたらいいのでしょうか。速やかにどちらか一方のをアンインストールするべきなら速やかにそうします。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
こんばんは atushikun2 さん

結論から言いますと、制限はあるものの、1つのライセンスが複数PCに存在することは(少なくとも一時的には)可能です。
例えば、Avast をインストールしていたパソコン1が故障し、ライセンスをパソコン2に移管するといった場合、パソコン1からアンインストールを行うことができません。その場合でもパソコン2への導入ができるように、回数に制限はありますが、別PCに対して同じライセンスを適用することが可能です。
ただ、もちろんライセンスは1つ分しかありませんので、それをそのまま使い続けるのはライセンス違反となります。
Avast 側ではどのライセンスがどの端末で使われているのかを把握していますので、しばらくは使えても、ある日いきなり使えなくなる可能性もあります。

また、以前に購入したアクティベーションコードを使ったのに新しいライセンス(プレミア)が導入された件については、内部的なアクティベーションコードの扱いの関係と推測されます。
アクティベーションコードは、現在ではその名前とは異なり、ユーザーの所有するライセンスを管理するユーザーID のような役割を果たしています。そしてそこには、同じユーザーとして購入したライセンスの情報が、すべて紐づく形で記録されています。
同じメールアドレス、同じ名義で購入しているということなので、atushikun2 さんのアクティベーションコードには、購入したすべてのライセンスが入っている状態と考えられます。
パソコンA には直前までアバストプレミアが入っていた訳なので、アクティベーションコードに紐づくライセンスの中から、アバストプレミアが優先的に割り当てられてしまったのではないかと思います。

同じアクティベーションコードに複数のライセンスが紐づいている場合、どれを使うかを選択することができます。
Avast ユーザーインターフェース -> 設定 -> 申込み を開くと、今現在Avast に読み込まれているアクティベーションコードに紐づくライセンスが一覧表示されますので、そこから以前のライセンスを有効化できるかと思います。
別なライセンスを有効化した時点で、パソコンA に入っていたプレミアはアンインストールされた扱いになりますので、再インストールは不要です。
« Last Edit: January 10, 2018, 05:50:42 PM by NON »
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

REDACTED

• Guest
アドバイスありがとうございます。恩に着ます。
さっそく教わった方法に従い、アクティベーションコードを入力して、望んだ状態にしてみます。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。