Author Topic: 特に意味もなく(?)突然再起動を要請され、再起動するとAVASTが動かなくなる  (Read 3406 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

Offline TarouSuzuki

• Jr. Member
  • **
たった今発生した事案で、同じことは過去にも複数回にわたりありました。

OS Win10(64)bit
AVAST 最新(再インストール前なので詳細は不明)
ただし、ストリーミングアップデートを含めすべて直前まで実行してました。

発生タイミングは不明です。
 アップデートの表示等はなかったと思います。

再起動前に Avast バージョンが表示されているページを見ても、「アップデート待機中」などの表示は一切なく。
 本体バージョンと、現在のウィルス定義のバージョンが表示されているだけです。
  ↑ アップデート前だと、別の表示になっていたような気がします。
   バージョンアップができます や、 直ちに再起動してください、みたいな??

ここ一か月前後の間に複数回はっせするので、その都度 削除と再インストールをする羽目になっています。
 修復インストールは一度実行しましたが、問題解決ができなかったことを確認しています。

https://29.gigafile.nu/1107-d22b1d3261bc8b1c506da89318f30d71f

avastのアイコンをクリックしても、この表示が出ます。
原因等がわかる方がおられましたら、情報をお寄せいただけると嬉しいです。
(今からAvastのアンインストールと、再インストールをしてきます)  :)

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
類似の報告(Loading... This shouldn't take long で止まる)は何件もあるのですが、いずれもアンインストールツールを使った再インストールで直ったとしてクローズされているので、再発というケースがあまり見当たりません。。。
恐らくUIのロードに失敗しているだけで、Avast 自体は稼働しているのではないかと思うのですが、何度か再起動しても変わりませんでしょうか。

1件だけ、やや違う事象ですが、他のAvast 製品(Avast Driver Updater やAvast Secure Browserなど)がインストールされていた場合、それらも含めてアンインストールすると改善したという報告がありましたので、あてはまるようであればお試しください。
また、症状が発生した際に、以下を確認いただけますか?

1. AvastSvc.exe は起動していますか?
2. AvastUI.exe は起動していますか?起動していれば、それは何プロセスありますか?
3. 症状発生後、以下のパスに保存されたファイルで、症状発生前後に更新されたファイルに何か記載は無いでしょうか。
Code: [Select]
C:\ProgramData\AVAST Software\Avast\log
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

Offline TarouSuzuki

• Jr. Member
  • **
類似の報告(Loading... This shouldn't take long で止まる)は何件もあるのですが、いずれもアンインストールツールを使った再インストールで直ったとしてクローズされているので、再発というケースがあまり見当たりません。。。

>>恐らくUIのロードに失敗しているだけで、Avast 自体は稼働しているのではないかと思うのですが、何度か再起動しても変わりませんでしょうか。
 最初の時だけ、2~3回再起動をしてみたのですが、変化がなかったことを記憶しています。
 今までも、まったくゼロではなかったのですが、今回は「再起動してください」と通知に従って再起動すると、先に挙げた状態になるのがなんともな感じです。

また、症状が発生した際に、以下を確認いただけますか?
1. AvastSvc.exe は起動していますか?
2. AvastUI.exe は起動していますか?起動していれば、それは何プロセスありますか?
3. 症状発生後、以下のパスに保存されたファイルで、症状発生前後に更新されたファイルに何か記載は無いでしょうか。
C:\ProgramData\AVAST Software\Avast\log

ラビットリリースなどで修正されるとうれしいのですが、再発した際には上記の部分を確認したいと思います。
現状、アンインストールユーティリティも使って削除した、再インストールしてるので、 古いlogファイルは見当たりませんでした。