Author Topic: 突如挙動監視シールドがOFFになる  (Read 4473 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

Offline qajin0

• Newbie
  • *
突如挙動監視シールドがOFFになる
« on: June 15, 2020, 04:49:21 AM »
今PCを使っていて一瞬AVGのダイアログっぽいものが表示され直ぐ消えたので、
(背景色だけ同色で一瞬だったので何も文字は見えなかった)
不審に思いダイアログを開いて状態を確認したところ、挙動監視シールドがOFFになっていました。

以前にもいつの間にか挙動監視シールドやメールシールドがOFFになっている事があり、少々不安に感じております。
状態が変化したら気付くようにとタスクトレイアイコンを「隠す」から「常時表示」にしたのですが、困った事に
挙動監視シールドだけOFFだとアイコンが「!」に変わりません。
フルスキャンを掛けても特にウィルスは見つからず、Windowsのログなども見てみましたが特に要因らしいものは記録されていませんでした。

何が原因か分かる方はいるでしょうか?
また開発陣には、状態を変更する際は必ず確認メッセージを出し、OKにはボタンを長押し必須にしてメッセージが人間の目をすり抜けないようにするなど
一工夫して頂きたいです。
(遠隔操作でバックドアを仕掛けられたりするのを防げるので)

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
Re: 突如挙動監視シールドがOFFになる
« Reply #1 on: June 15, 2020, 04:59:01 PM »
こんばんは qajin0 さん

お使いなのはAVG ですね?
Avast とAVG はコア部分は同一なので、以下は主にAvast での話となってしまうのですが、基本的には変わらないかと思います。

今PCを使っていて一瞬AVGのダイアログっぽいものが表示され直ぐ消えたので、
(背景色だけ同色で一瞬だったので何も文字は見えなかった)
不審に思いダイアログを開いて状態を確認したところ、挙動監視シールドがOFFになっていました。
AVGは最新版をお使いでしょうか?
やや古いバージョンだと「起動時に挙動監視シールドが起動しない」「何らかの原因で挙動監視シールドがクラッシュする(=停止する)」という報告がありましたが、最近ではほとんど見かけません。
qajin0 さんの場合も、何らかの理由でそれらのシールドが予期せずクラッシュしている可能性が高いと思います。

状態が変化したら気付くようにとタスクトレイアイコンを「隠す」から「常時表示」にしたのですが、困った事に
挙動監視シールドだけOFFだとアイコンが「!」に変わりません。
タスクトレイアイコンについては、当方のAvast では正常に稼働しているように見えますので、一度設定をバックアップのうえ、設定のリセットをお試しください。
恐らく、設定画面の 一般 -> トラブルシューティング にあるはずです。
あるいは、挙動監視シールド等の不調もあることから、AVG自体を再インストールしてみても良いかもしれません。

また開発陣には、状態を変更する際は必ず確認メッセージを出し、OKにはボタンを長押し必須にしてメッセージが人間の目をすり抜けないようにするなど
一工夫して頂きたいです。
(遠隔操作でバックドアを仕掛けられたりするのを防げるので)
だいぶ前のバージョンより、セルフディフェンス機能が有効な場合、Windows のリモートデスクトップやTeamViewerといった著名ソフトを除き、Avast のウィンドウに対する外部アプリからの操作は不可能となっています。
過去に、キーボードやマウス動作のエミュレーションでAvast を無効化しようとするマルウェアがいたらしく、その対策として導入されたものです。
従って、あえて遠隔操作可能な設定を行っていない限り、遠隔操作でAvast/AVG の設定を変更される心配はないかと思います。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

• Newbie
  • *
« Reply #2 on: June 22, 2020, 05:25:44 PM »
アドバイス有難う御座います。
(フォーラムにどうやって辿り着いたか分からなくなって居た為返信が遅れました…汗)

取り敢えずアドバイス通り、設定を保存した後AVGを入れ直してみました。
挙動監視OFFでトレイアイコンが×に成る事を確認出来ました。
(自動更新ONで最新になっていたのに動作がおかしくなっていたのが腑に落ちませんが…)

取り敢えずこれで暫く様子を見ようと思います。
有難う御座いました。

Offline NON

« Reply #3 on: June 25, 2020, 01:05:36 PM »
また何かありましたらお越しください :)
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

• Newbie
  • *
« Reply #4 on: June 26, 2020, 04:16:14 AM »
すみません また同じ事象が起きました...
(一瞬ウィンドウが表示されて直ぐ消える、状態を確認すると挙動監視がOFFになっている、タスクトレイアイコンは変わっていない)

手動でOFFにするとタスクトレイアイコンは変わりますが、何かの拍子でOFFになると変わらないようです。
今もう一度入れ直してみていますが、抑々一瞬ウィンドウが出る前から挙動監視がOFFだったとすると、ちょっと製品動作を信用できなくなりそうです(汗

後、入れ直しの際にアンインストールしてもデスクトップのショートカットが消えず、ProgramFilesにも諸々のファイル(exeやdll等)が残っていたのですが、正常な動作でしょうか?
ダブルクリックしてみたらタスクトレイアイコンが表示され、暫くしたら勝手に消えたのですが...
アンインストールでちゃんと消去されないとしたら、一旦ファイル削除してから入れ直すべきだったかも...

Offline NON

« Reply #5 on: June 26, 2020, 08:11:42 AM »
後、入れ直しの際にアンインストールしてもデスクトップのショートカットが消えず、ProgramFilesにも諸々のファイル(exeやdll等)が残っていたのですが、正常な動作でしょうか?
ダブルクリックしてみたらタスクトレイアイコンが表示され、暫くしたら勝手に消えたのですが...
普通はファイル群は消えるはずです。
AVG向けにもアンインストールツールがあるようなので、こちらもお試しください。

AVG クリアを使用した AVG アンチウイルスのアンインストール
https://support.avg.com/SupportArticleView?l=ja&urlname=Uninstall-AVG-software-Clear-Remover

また、何か併用しているセキュリティソフトや常駐ソフトはありますか?