Author Topic: UI Failed to load. と表示され、ユーザーインターフェースが開けない  (Read 3672 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

Offline casper.genki

• Newbie
  • *
2020/7/11頃に、ふとAvastのユーザーインターフェースを開いたところ、
重要な更新がなされていたらしく、再起動を求められていました。
そこで再起動をして、Avastを開こうとしたところ、タスクトレイからすぐ消えてしまい、
開けない状態となってしまいました。

アンインストールを行い、再起動、再インストールを行ったところ、
添付のスクリーンショットの画面(UI Failed to load.)が表示されるようになってしまいました。

正常に動くようにしたいのですが、どのように対応すれば良いのかわかりません。
ご存じの方いらっしゃれば、ご助言等頂けると幸いです。

役に立つか分かりませんが、セットアップログを添付いたします。
Code: [Select]
C:\ProgramData\Avast Software\Persistent Data\Avast\Logs\Setup.logにあったものです。

よろしくお願いいたします。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
Your protection is running と言っているので、メインのサービスは稼働しているけれども、GUIのロードだけ失敗しているということですね。
修復や再起動で直るかどうかというのと、あまり効果があったことは無いですが、以下のFAQですかね。

アバスト クリーンアップ プレミアムまたはアバスト アンチウイルスでの「申し訳ございません」というエラー メッセージのトラブルシューティング
https://support.avast.com/ja-jp/article/Troubleshoot-Embarrassing-UI-Failed-load/

casper.genki さんの環境では、以前にも同事象が発生しているので、併用しているソフトか何か、この事象が起きやすい環境であることが想定されます。
GUIの不具合ということであれば、以下のAvastUI.log の方が適当かも知れません(私が見て分かるかというとまた別問題ですが・・・)。
C:\ProgramData\AVAST Software\Avast\log
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

Offline casper.genki

• Newbie
  • *
返信が遅くなり申し訳ありません。
結論から言うと、ご指摘のトラブルシューティングを切っ掛けに、試行錯誤したところ治りました。
以下、試行錯誤の経緯を記述します。

トラブルシューティングの手続きを進めたところ、
「4.サービスが動作を停止した場合は、[サービスの状態] セクションで [開始] をクリックします。」
の段階で、「エラー1053:サービスは開始要求または制御要求に一定時間内に応答しませんでした」とエラーが表示されました。

このエラーについて調べたところ、
Windowsサービスの状態(開始と停止、一時停止、停止など)を監視している、
サービスコントロールマネージャーの応答待機時間内に、サービスが応答していない事によるエラーだそうです。

原因としては、何らかの理由でWinsockカタログが破損した結果、TCP/IPエラーが発生し、
それによってサービスの開始が遅れるといったことがあるようです。

そこでWinsockカタログを作り直すため、コマンドプロンプトで
netsh winsock reset
ipconfig /renew
を実行しました。

また待機時間を長くするために、以下のレジストリを修正しました。
コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Controlに、DWORD値(32ビット)を追加、ServicesPipeTimeoutと名付けて、
10進数で45000(45秒の意)など30000(デフォルト値)以上の値を設定しました。

UI Failed to load.と表示されていたAvastをアンインストールの後に再起動して、以上の修正を実行。
その後、再インストールしたところ、治りました。

恐らく、PCのスペックが低いなどの理由で、待機時間ギリギリで起動していたところ
アップデート等の変更によって待機時間を上回った結果、Avastのサービスが一部開始されなかったのが原因ではないかと思います。
データも何も取ってないので、今となっては完全に推測ではありますが・・・

以上より、現在は復旧いたしました。
ご助言、大変ありがとうございました。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
詳細な報告ありがとうございます。他の方の役にも立つかと思います。

また何かありましたらお越しください :)
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。