Author Topic: ドライバーアップデーターのインストーラーがChromeにブロックされます  (Read 1859 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

Offline nami_s1976

• Newbie
  • *
ドライバーのスキャンが無料でできるようなのでアップデーターをインストールしようとしたのですが、
Chromeのセキュリティに引っかかってブロックされてしまいます。
除外の申請手続きがよくわからないので、審査の依頼をしていただければと思います。
スクショも保存しましたが、画像挿入のボタンを押してもタグが挿入されるだけで、添付の仕方がわかりません。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
こんばんは nami_s1976 さん

Avast Driver Updater がGoogle Chromeでブロックされるのは既知の問題で、現在のバージョンにおける解消の見込みは低いと聞いています。
次期バージョンが現在ベータテスト中となっており、これがリリースされれば状況が改善すると期待されています。

現在のバージョンでも、スキャンだけであれば問題なく利用できます(逆に、スキャンしかできないためにブロック対象からなかなか外れない状況となっています)が、使用する際には以下3点にご注意ください。
  • Google Chrome のブロックは、「ダウンロード」画面を開き、「危険なファイルを保存」をクリックすることで回避できます。
  • インストーラーはWindows のSmart Screen でもブロックされてしまうため、「詳細情報」から「実行」をクリックする必要があります。
  • お使いのアンチウイルス製品によっては、インストール後も警告が出る場合があります。

スクショも保存しましたが、画像挿入のボタンを押してもタグが挿入されるだけで、添付の仕方がわかりません。
投稿記入欄の下の「Attachments and other options」から、画像を挿入できます。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。