Author Topic: 無料版アバストをオフライン環境で使用する方法をご教示下さい。  (Read 3172 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

Offline mhatano

• Newbie
  • *
アバスト無料版の導入検証を行っています。

インターネットにつながっていないオフライン環境でアバスト無料版を使用したいですが、インストール直後で有効期限が切れている旨のメッセージが表示されてしまいます。対処方法は無いでしょうか。

インストールは「avast_free_antivirus_setup_offline.exe」で行いました。
インストール作業は成功したようですが、上記の通り有効期限が切れている旨が表示されてしまいます。
アバストのアイコン右クリックで「登録情報」から自動で更新できるようですが、この操作にはインターネット接続が必要なようです。他の方法とありましたらご教示下さい。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
こんばんは mhatano さん

お使いのOSとAvast のバージョンはどちらになるでしょうか。
また、ライセンス切れと表示された画面のスクリーンショットを添付してもらえますか?
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

• Newbie
  • *
NONさん

おはようございます。ご返信ありがとうございます。

使用しているOSは Windows7 Professional (64bit)
Avastのバージョンは 20.6.2420
となります。

画面のスクリーンショットはこちらに添付がうまくできませんので、
以下にて詳細を説明させて頂きます。

avast_free_antivirus_setup_offline.exeでAvastインストール直後に、
タスクバー右のAvastアイコンをダブルクリックすると
「アバスト無料アンチウィルスの有効期限が切れました」
のメッセージが表示される画面が表示されます。

「保護を選択」というボタンをクリックすると
「The online content is unavailable」と表示されて進みません。

お手数ですが、ご確認をお願いします。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
こちらの仮想マシン(Windows 7 SP1 32bit)で試したところ、同様の状態を確認しました。

以前のAvast と異なり、ライセンス期限切れ状態でも各種シールドは稼働しますので、一旦は警告は無視してください。
フォーラムにも同じような質問がありましたので、何か回答があるかウォッチしようと思います。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

• Newbie
  • *
ご回答ならびに検証頂きありがとうございます。

> 以前のAvast と異なり、ライセンス期限切れ状態でも各種シールドは稼働しますので、一旦は警告は無視してください。
警告が出ていてもシールドは機能しているのですね。
私の方でもこの状態でウィルススキャンを実行してみましたが、動作することを確認しました。

> フォーラムにも同じような質問がありましたので、何か回答があるかウォッチしようと思います。
私も引き続き調査を行っていますが、情報がありましたらご教示頂けると助かります。