Author Topic: NTTのセキュリティ対策ソフトがフリーのAVASTを削除できないため、エラーとなりバージョンアップできず使用できない状態です。  (Read 2497 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

Offline 松田

• Newbie
  • *
NTTのセキュリティ対策ソフトを使用していますがバージョンアップができない状態です。

バージョンアップしようとすると
「同時にインストールできないソフトウエアが検出されました」となり
「SafeZone Stable 3.55.2393.596」
Avastを削除する必要があるとのことです。
そのため「プログラム削除」よりアンインストールを行いました。
しかし、エラーのためセキュリティソフトは使用できない状態となっています。

その後
PCの製品会社にも問い合わせて試みたのは
・再度インストール
・セーフモードでAVAST Clearを実行して再起動
ということでしたがこちらを試してもエラーのままでした。

ファイルが残ってしまっているようです。
ファイルをPC上から削除する方法を教えていただけないでしょうか。

アバストが消えない?!アバストの競合エラーを解除してESETをインストールする方法
https://seed-of-joy.com/avast-delete-eset-install/
こちらで試したところ

次のサービスは Windows Management Instrumentation サービスに依存しています。
Windows Management Instrumentation サービスを停止すると、これらのサービスも停止されます。

IP Helper
   Intel(R) Rapid Storage Technology

システム エラー 5 が発生しました。
アクセスが拒否されました。
となりました。

電話での問い合わせも可能でしたら(フリーだと無理なのでしょうか・・)お願いします。
他の製品を使用したとしても競合してしまう気がしています。
どなたか同様の現象で困っている人、居られないでしょうか。

ご存知でしたらアドバイスをよろしくお願いします。 :'(
« Last Edit: November 26, 2020, 04:44:53 AM by 松田 »

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
こんばんは 松田 さん

SafeZone Stable 3.xということで、かなり昔(数年前)のバージョンの残骸と思われます。
NTT のセキュリティソフトというとウイルスバスターでしょうか、どこを検知しているのかが不明なので何とも言えませんが、
レジストリ上に以下項目があれば削除してみてください。
Code: [Select]
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\SafeZone (バージョン番号など)

また、Avast 製品を一切使用していないということであれば、以下フォルダもあれば削除してみてください。
Code: [Select]
C:\Program Files\AVAST Software
C:\Program Files (x86)\AVAST Software
C:\Program Files\Common Files\Avast Software
C:\Program Files (x86)\Common Files\Avast Software
C:\ProgramData\Avast Software
%userprofile%\AppData\Local\AVAST Software
%userprofile%\AppData\Roaming\AVAST Software

また、試されたというリンク先の手順は、少し異なる事象に対するものです。
エラーを見る限り、セーフモードで実行していない、管理者権限で実行していない、等が原因と思われますので、手順を正確に確認ください。

電話サポートは有料版ユーザーのみになります。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。