Author Topic: 怪しいファイルが検出されたと出たのですが・・・  (Read 29502 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

masamasa

• Guest
Re: 怪しいファイルが検出されたと出たのですが・・・
« Reply #15 on: February 11, 2011, 08:50:40 PM »
処理について確認なのですが
メールシールドというのはフリーのヤフーメール等も対象なのでしょうか?
それともプロバイダの本メールのみでしょうか?
本メールのみだとしたら迷惑系も全く来ないので設定を尋ねる→チェスト→何もしない等に変えようとも思ってます。
p2pは利用しないですしあったとしても消して不具合になるとか困るなんて無いと思うのでデフォルトの状態で問題無いですよね?
IMシールドですがスカイプ等は使用してるので
こちらは尋ねる→チェスト→何もしない
にした方が無難でしょうか。
こういう細かい事がきになるもので^^;
メールシールドとかフリーメールにも適用だと迷惑メールばかりきてるので
毎日警告がでちゃいそうなので。もし本メールのみなら設定を変えた方がいいなとか
気にしすぎだと思われると思いますが気になってしまうもので;

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
« Reply #16 on: February 12, 2011, 02:59:39 AM »
設定の仕方は好みの問題が大きいので・・・
あくまで私見ですが、私としてはWebシールドはデフォルトの「接続を切断」で構わないかと。「尋ねる」にしても「続行して見る」選択肢は出ないはずですし。

メールシールドというのはフリーのヤフーメール等も対象なのでしょうか?
メールソフトで受信する限りにおいては、すべて対象となります。Webメールの場合(ブラウザ上で見る場合)は、メールシールドでなくWebシールドの保護下となります。

p2pは利用しないですしあったとしても消して不具合になるとか困るなんて無いと思うのでデフォルトの状態で問題無いですよね?
IMシールドですがスカイプ等は使用してるので
こちらは尋ねる→チェスト→何もしない
にした方が無難でしょうか。
使わないのなら別に構わないのでは。
「自動削除されない」と言う意味では「尋ねる→チェスト→何もしない」は無難かもしれませんね。

あと迷惑メールの件ですが、avastフォーラムであなたのメールアドレスが表示される設定になっています。アドレスそのままは表示しない設定に変えることをお勧めします。
変更方法は、
1. 右上の「PROFILE」をクリック
2. 左側の「Account Related Settings」を開く
3. 「Hide email address from public?」にチェックを入れる
4. 一番下の「Change Profile」を押す
です。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

masamasa

• Guest
« Reply #17 on: February 12, 2011, 03:27:12 AM »
ご返信ありがとうございます!

メールソフトで受信する限りにおいては、すべて対象となります。Webメールの場合(ブラウザ上で見る場合)は、メールシールドでなくWebシールドの保護下となります。

と言うことですがoutlook expressのメールはメールシールドの保護で
ヤフーなど無料で提供されてるフリーメールはwebシールドの保護
という事で良いのでしょうかね。
その場合はやはりメールシールドは「尋ねる→チェスト→何もしない」が良いと思うのですがどうでしょう。

webシールドの処理に関してですが尋ねるにしても無意味なので接続を遮断で構わないという事ですかね?
質問ばかりですみません;
こういうのは好みの問題なんですが推薦される設定があればそれの設定の方が良いので・・
如何せんこういう事に詳しく無い物で;

masamasa

• Guest
« Reply #18 on: February 12, 2011, 03:28:27 AM »
あ。それとメールが表示されてしまってる件ご指摘ありがとうございます;
御指南された通り変更してみましたが
反映されてるでしょうか。
英語ばかりでどうなってるか全くわからず^^;

Offline NON

« Reply #19 on: February 12, 2011, 06:07:28 AM »

と言うことですがoutlook expressのメールはメールシールドの保護で
ヤフーなど無料で提供されてるフリーメールはwebシールドの保護
という事で良いのでしょうかね。
Yahoo!のフリーメールはOutlook Express等から送受信することができます(POPアクセス)ので、その場合にはメールシールドがスキャンしてくれます。
これはYahoo!だけでなく、Outlook Express等のメールソフトからのアクセスが可能な、すべてのメールサービスに当てはまります(GMailとか)。

つまり、Outlook Expressを使ってメールのやり取りをする場合には、どこが提供するサービスを使おうが、すべてメールシールドがスキャンしてくれます。

ただし、POPアクセスの設定が行われていても、ブラウザ(Internet Explorerとか)で表示させた場合(つまりOutlook Express等を使っていない場合)はメールシールドは働かず、Webシールドが代わりに働きます。

その場合はやはりメールシールドは「尋ねる→チェスト→何もしない」が良いと思うのですがどうでしょう。
確かに、メールは受信したらサーバーから消えてしまう設定の場合が多いですから、その方が(削除されないという意味で)安全でしょうね。
サーバーにそのまま残す設定も、大抵はメールソフト側で可能ではあります。

webシールドの処理に関してですが尋ねるにしても無意味なので接続を遮断で構わないという事ですかね?
添付画像の通り、Webシールドの「尋ねる」は事実上「接続を切断」しか選べませんので。わざわざ「尋ねる」を選ぶ意味はないかと。

あ。それとメールが表示されてしまってる件ご指摘ありがとうございます;
御指南された通り変更してみましたが
反映されてるでしょうか。
英語ばかりでどうなってるか全くわからず^^;
ちゃんと消えていますよ。 :)
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

masamasa

• Guest
« Reply #20 on: February 12, 2011, 09:06:24 AM »
ご返信ありがとうございます!
これで最後の質問になると思うのですが
メール等のシールド等理解できました
それではヤフーのフリーメールの事なのですが
毎日フリーの方には迷惑メールが20件近く寄せられたりしまして
もちろんその中には有害な物ばかりだと思うのですが
こういうので気になることが

有害なメールを受信しただけでウィルス反応が出てしまう。のか

有害なメールを受信し謝って開いてしまったときなどに反応する。のか

どちらなのかが気になってます
もちろん迷惑メールは見ないで一括削除してるのですが
送られる度反応したら困るな・・・と思いまして^^;
よろしくお願いします

osants911

• Guest
« Reply #21 on: February 12, 2011, 09:29:00 AM »
masamasaさん こんにちは :)
有害なメールを受信しただけでウィルス反応が出てしまう。のか

有害なメールを受信し謝って開いてしまったときなどに反応する。のか

どちらなのかが気になってます
もちろん迷惑メールは見ないで一括削除してるのですが
送られる度反応したら困るな・・・と思いまして^^;
よろしくお願いします

もし、ヤフーのフリーメールをOutlook Expressなどのメールクライアントでご使用中でしたらメールシールドが有害なメールを受信しただけで反応します。

もし、ブラウザーを使ってヤフーのメールをやり取りされているのでしたら、ウェブシールドがそのメールを開封した時に反応します。

しかし、masamasaさんが受信されている迷惑メールは主に広告や宣伝で構成されいるのだと思われます。
アバストは有害なメール(ウイルスなどが混入している)はブロックしますが、無害な迷惑メールをブロックしません。
迷惑メール=有害メール(ウイルス付きのメール)といのは100%は当てはまりませんので。(99.9%当てはまるかもしれませんが)。

« Last Edit: February 12, 2011, 10:13:04 AM by yodaosan »

masamasa

• Guest
« Reply #22 on: February 12, 2011, 09:56:19 AM »
ご返信ありがとうございます。
フリーのメールはoutlookを介して使用していません
普通にプラウザを開きヤフーのページに行き見たりしてる感じです
と言うことはwebシールドの範囲内と言う事ですよね
その場合「迷惑メールは一切開かない」で使用して一括で全部削除をいつもしてるので
ウィルスの入った迷惑メールを受信だけしても反応は起こらないと言う事ですよね?
色々聞きまして

ファイルシールド「尋ねる→チェスト→何もしない」
メールシールド「尋ねる→チェスト→何もしない」
ウェブシールド「接続を遮断」
p2pシールド「チェスト→削除→何もしない」
IMシールド「尋ねる→チェスト→何もしない」

に変更しました。
プラウザで使用してるフリーメールはwebシールドで
outlookで使用する本メールはメールシールドと言うことで
本メールには迷惑メールも全く来ないのでメール処理を変更してみました
IMもスカイプを使用するので一応変更しておきました
大体こんな感じで無難な設定でしょうかね

Offline NON

« Reply #23 on: February 12, 2011, 03:47:50 PM »
フリーのメールはoutlookを介して使用していません
普通にプラウザを開きヤフーのページに行き見たりしてる感じです
と言うことはwebシールドの範囲内と言う事ですよね
そうですね。

その場合「迷惑メールは一切開かない」で使用して一括で全部削除をいつもしてるので
ウィルスの入った迷惑メールを受信だけしても反応は起こらないと言う事ですよね?
Webメールで、Web上のメールボックスにウイルス付きメールが来ただけでは、確かに反応はしません。
そのメールがパソコン上に入ってきた場合(Web上でメールを開いた場合)には、Webシールドないしはファイルシステムシールドが反応するはずです。

色々聞きまして

ファイルシールド「尋ねる→チェスト→何もしない」
メールシールド「尋ねる→チェスト→何もしない」
ウェブシールド「接続を遮断」
p2pシールド「チェスト→削除→何もしない」
IMシールド「尋ねる→チェスト→何もしない」

に変更しました。
プラウザで使用してるフリーメールはwebシールドで
outlookで使用する本メールはメールシールドと言うことで
本メールには迷惑メールも全く来ないのでメール処理を変更してみました
IMもスカイプを使用するので一応変更しておきました
大体こんな感じで無難な設定でしょうかね
いいのではないでしょうか。