Author Topic: Avast!6 free + PC Tools firewall plus 7.0 とWindows7 sp1 x64の組み合わせ  (Read 20234 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

planetaria

• Guest
初めまして初投稿となります。

環境:Windows7 sp1 x64
セキュリティソフト:Avast!6 free + PC Tools firewall plus 7.0
CPU:Core2Duo E8600
MEM:4GB

sp1適用後ですが、上記2つのセキュリティソフトが動作不良となりIEやFirefoxといったブラウザやメーラーの通信ができなくなりました。
一方Windowsアップデートや各種裏方の通信(アップデート等)といったものについては通信成功しており、さっぱりわかりません。

Avast!の挙動監視やサンドボックスを無効にしてみてもダメで、Avast!をアンインストールすると正常に動きます。
一方PC Toolsについても不具合が起きており、通信途中で通信が止まり大容量にファイルをダウンロードした際など
は途中で止まってしまう事例が起きております。この場合はパケットフィルタリングを無効にすれば良いようです。ただし
それだとセキュリティが大幅に低下してしまう為困りものです。

aviraをAvastの代わりにインストールしてみるとこちらは正常にブラウザを見ることができておりますので問題ないようです。
またAvast6! + COMODOファイアウォールでも正常にブラウザを見ることができました。(ダウンロード途中停止は未確認)

sp1未適用のいわゆる無印では全く問題なく正常に動作しており、sp1のせい?とも思えてなりません。

どちらのソフトもsp1未対応なんでしょうかね・・・。

Avast!6 + PCToolsの組み合わせはVistaの頃から愛用していただけにちょっとがっかりでして、sp1未適用のままで
両方ともアップデータ待ちとなってます。

何かしらわかる対策や関連情報お持ちの方いませんでしょうか?

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
ようこそ planetaria さん

avast6はベータテストの段階からWindows7のSP1ベータ版での動作確認が行われていますので、avast6についてはSP1との互換性は問題ないはずです。
ただ、avast6導入状態でSP1へアップデートすると一部機能(SafeZone、Webシールド等)に不具合が出るとの報告もあり、avastの再インストールで解消したとのことです。
あるいは、現在ベータテスト中の6.0.1027を試すのも手かもしれません。
http://forum.avast.com/index.php?topic=73657.0

PC Tools Firewall PlusはSP1との互換性に問題があると聞きましたので、こちらはおそらくPC Tools側の問題かと思います。
PC Toolsの公式フォーラムでも似たような報告が上がっていました。非公式ベータ版?ですが修正版も出ているようです。
http://www.pctools.com/forum/showthread.php?68827-PCtools-Firewall-7-Windows-7-SP1&p=238426#post238426
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

planetaria

• Guest
NONさん お返事ありがとうございます。

PCToolsの問題ですか・・・

確かにCOMODO FirewallにチェンジしてみたらAvastは正常でブラウザも正常に見れてました。
ふむ、PCTools側(ドライバ側)で不具合をおこしてしわ寄せがいったってことでしょうかね・・・

ただPCTools導入し、Avastを入れてない状態では問題なくブラウザ正常ではありました。
(セキュリティ的にまずいとは思いますが。。。)

PCTools側が干渉してると考えたほうがよいのかもしれませんね。

PCToolsの掲示板で見ましたがsp1はネットワーク関連に修正を行ってる模様なのでそれなんでしょうね。
非公式ベータというかあのアーカイブを入れるのもちょっと躊躇してしまうところではありますが・・

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
ただPCTools導入し、Avastを入れてない状態では問題なくブラウザ正常ではありました。
(セキュリティ的にまずいとは思いますが。。。)
おそらくWebシールドとの相性かと。
SP1へのアップデートではavastでも一部の機能でトラブルはあったようですし、相性が悪いのが重なったということかと思います。

avastも近いうちにアップデートがあるはずですし、PC Tools側もテストをやっているところを見るとアップデートされると期待できそうですから、SP1はそれらが出揃ってからでも遅くないでしょう。
Firefox等多くのソフトでもアップデートが必要になりますし、頻用するソフトの対応を待ってからの方が安全かもしれません。

・・・というのも、私事で恐縮ですが、SP1適用後私の環境では一部のソフトが使えなくなりました。 :(
互換性問題の画面で起動すらさせてもらえないという・・・適用前は問題なく動いていたんですが。
もともとサポート対象外のソフトだったとはいえ、完全に使えなくするならSP1適用前に警告ぐらい出してほしいものです。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。