Author Topic: avast! Internet Security V6 非常に重い!  (Read 68721 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

sayaka

• Guest
Re: avast! Internet Security V6 非常に重い!
« Reply #15 on: April 27, 2011, 10:36:03 AM »
<avast本社に直接サポートを依頼してくれとのことでした。詳しく書いていただいたのに申し訳ないです。>
このフォーラムに参加する前にavast本社の日本語サポート担当者に連絡しています。このフォーラムで質問して下さいとのこと!
多分、手が足りなくて煩がられたのでしょうか?!!

確かにサポートメールの署名に日本語フォーラムへのリンクがはってありますが、あくまでも日本語フォーラムを皆さんに知っていただくためのものです。お気を害されたようでしたら申し訳ありません。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
Re: avast! Internet Security V6 非常に重い!
« Reply #16 on: April 27, 2011, 11:08:51 AM »
@ ManyQs
We can't delete our posts. Hope your problem will be fixed. :)

k1_kajiwara さん
ManyQs さんの投稿は投稿中のトラブルで英語になってしまったようです。気にしないでください。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

k1_kajiwara

• Guest
« Reply #17 on: April 27, 2011, 02:13:18 PM »
ManyQs さんへ ご返信有り難う。

k1_kajiwaraです。

最初は、英語で意味が分かりませんでした。
しかし、ご親切に送り直して頂いてありがとう。
今度は、理解出来ます。

<avast本社の日本語サポート担当者に連絡しています。このフォーラムで質問して下さいとのこと!>
このことを気に掛けて下さったのですね!
有り難う御座います。あまり気にしないで下さい。
問い合わせなどのレスポンスを覧ていると、日本語担当者が1人しかいないようで大変そうです。
それで私は、「日本語フォーラムで質問して下さい」と勝手に思ってしまったようです。
ManyQs さんのような方がいて、私は嬉しいです。

有り難う御座います。

k1_kajiwara

• Guest
« Reply #18 on: April 27, 2011, 02:34:36 PM »
NON さんへ ご返信有り難う。

ManyQs さんの件は、了解しました。
大変良い人と思います。

NON さんも、ManyQs さんも親切な方々です。
今後とも、よろしくお願いします。

話が変わりますが、avast! Internet Security V6 のことですが、デスクトップPC2にも入れてようすを覧ています。
購入ライセンスが新規3PC3年ですので、もう1PCは、未使用です。
デスクトップPC1と同じような設定をしたつもりですが、軽いような気がします。
と言う具合で、調査を続行中です。
何か、新しい発見が有ったら報告します。
以上

k1_kajiwara

• Guest
« Reply #19 on: April 28, 2011, 05:49:55 AM »
NON さん 並びこれをご覧の皆様へ

今回は、avast! Internet Security V6 非常に重い!の私成りの調査の途中結果を報告します。
環境構成の図(?)が見にくいのと、追記が発生しているので新しくします。

1.家庭内環境構成

インターネット
     |
   Biglobe
     |
     |NTT東光
     |
   光ルーター(ブリッジ 光モデムとして動作)
     |
     |
   NEC無線LANルーター(AtermWR8700N(HPモデル)
     |有線LAN            |無線LAN
     |                  |
     |-Samba Server1     |-デスクトップPC3(これにavast! 6 free)
     |-Samba Server2     |-ノートPC1(これにavast! 6 free)
     |-任意PC(予備)       |-ノートPC2(これにavast! 6 free)
     |                   |
     |                   |-ノートPC3(これにavast!以外)
   BUFFALO Gbit スイッチングHUB
     |有線LAN
     |
     |-Windows Home Saever1(これにavast! WHS Edition)
     |
     |-Free NAS Server
     |
     |-Samba Server3
     |
     |-Samba Server4(HUBまでLANケーブル2m)
     |
     |-デスクトップPC1(これにavast! Internet Security V6)
     | Windows 7 Ultimate 64bit(HUBまでLANケーブル1m)
     |
     |-デスクトップPC2(これにavast! Internet Security V6)
     | Windows 7 Ultimate 64bit(HUBまでLANケーブル5m)
     |
     |-CANON MP640 プリンター

2.今回のテストに関係する構成要素の概略構成を記載します。

・Samba Server4
   H/W--CENTURYの裸族の二世帯住宅NAS CRNS35NAS、S/W--Linux系OSで詳細不明
   Gbit LAN I/F しかし、実効転送速度は、20MB/S程度で良くて30MB/S位です。

・デスクトップPC1
   自作PC、M/B MSI 785GM-E65、CPU AMD Phenom II X4 965 Black Edition、メモリー 6GB、HDD 4台合計4TB
   S/W--Windows 7 Ultimate 64bit、avast! Internet Security V6、その他実用的なアプリ有料/無料が多く入っている。
   このマシーンがメインです。

・デスクトップPC2
   自作PC、M/B ASRock P55 Extreme4、CPU Intel Core i7 870、メモリー 8GB、HDD 500GBx4 RAID10(1TB)、
   crucial RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1、USB3接続の外部HDD 1TB(SATA2と同じくらいの速さです)
   S/W--Windows 7 Ultimate 64bit、avast! Internet Security V6、その他実用的なアプリ有料/無料が多く入っている。
      このマシーンは、セカンドでデスクトップPC1と2台使いすることが多い。高速起動用にSSDを追加しました。HDDのRAIDからも起動できます。
   今回のテストでは、OSをSSDから立ち上げている。起動速度はHDDのRAID10もかないません。

・他にも関係する構成要素も有りますが省略します。

3.今回テストした内容

☆ファイアウォールの処理速度を覧てみます。
  ・元に成るファイルは、Samba Server4に有ります。これをデスクトップPC1、デスクトップPC2の
   それぞれのPCから、それぞれのローカルドライブへミラーリングバックアップを取ります。
   バックアップソフトは、どちらのPCもBunBackup Pack ヤマセミ版 Ver.3.42を使用します。
   同じくらいの速度で有ろうとの想定で始めました。

・実際にはLANケーブルの長さでデスクトップPC2が、不利と思われます。

・バックアップは、2フェーズで処理されます。
   1フェーズ目のファイル量 フォルダー数 14,508個  ファイル数 122,829個  トータルサイズ 186GB
   2フェーズ目のファイル量 フォルダー数  5,223個  ファイル数  56,289個  トータルサイズ 137GB
   実際には、ミラーリング済みのものをもう1度ミラーリングするのです。要するにファイルヘッダーのネームとタイムスタンプを照合する処理です。
   ファイルの中身の転送は、発生しません。

・2台のデスクトップPCは、ファイルシステムシールドがスキャンを発生しないように、LAN上フォルダもローカルフォルダも検査から除外設定してます。

・avast!のファイアウォールとWindows 7付属のファイアウォールとを比較テストします。

4.今回のテストの結果

・デスクトップPC1
   avast!のファイアウォールを生かし、Windows 7付属のファイアウォールを殺した場合 処理時間 17分35秒
   avast!のファイアウォールを殺し、Windows 7付属のファイアウォールを生かした場合 処理時間 18分25秒

・デスクトップPC2
   avast!のファイアウォールを生かし、Windows 7付属のファイアウォールを殺した場合 処理時間 14分55秒
   avast!のファイアウォールを殺し、Windows 7付属のファイアウォールを生かした場合 処理時間 14分53秒

・処理中に確認したことは、ファイルシステムシールドがスキャンを発生していないか? していません。

5.今回のテストの結果の考察
  意外な結果です。益々混迷を深めそうです。
  重要なポイントが有りそうです。
  この2台のデスクトップPCの大きな違いは、デスクトップPC2は、OSをSSDから立ち上げている。
  OSのテンポラリーファイル設定などは、いじっていないのでこれが関係しているかもしれない。
  CPUの負荷は、どちらも変わらず10%以下で処理している。
  もしかして、今回のテスト処理で、テンポラリーファイルが作られ、それを頻繁にアクセスすればこんな結果に成るかもしれません???
  HDDとSSDとではアクセスタイムに大きな差があります。デスクトップPC2のテンポラリはSSDに作られます。
  しかし、この結果は、以外です。
  もう少し深く考察してみます。それとデスクトップPC2をHDDのRAIDから立ち上げたらどうなるか時間が空いたら試して見ます。

今回は、この辺で失礼します。疲れてしまいました。
まだまだ、調査は続けていきます。
以上

k1_kajiwara

• Guest
« Reply #20 on: April 28, 2011, 08:13:11 AM »
sy さん
NON さん
ManyQs さん

皆さんに、お詫び申し上げます。

投稿者名を勘違いして、返信投稿をしてしまったようで申し訳ありませんでした。
今後、気をつけますのでお許しくださいますようお願いします。

Offline NON

« Reply #21 on: April 28, 2011, 12:32:40 PM »
4.今回のテストの結果

・デスクトップPC1
   avast!のファイアウォールを生かし、Windows 7付属のファイアウォールを殺した場合 処理時間 17分35秒
   avast!のファイアウォールを殺し、Windows 7付属のファイアウォールを生かした場合 処理時間 18分25秒

・デスクトップPC2
   avast!のファイアウォールを生かし、Windows 7付属のファイアウォールを殺した場合 処理時間 14分55秒
   avast!のファイアウォールを殺し、Windows 7付属のファイアウォールを生かした場合 処理時間 14分53秒

・処理中に確認したことは、ファイルシステムシールドがスキャンを発生していないか? していません。

確かに興味深い結果です。原因はファイアウォールではなさそうだ、と。
まず考えられるのはSSDの点ですね。あと考えられるとすれば、入っている常駐ソフトの違いとか、NICドライバーのパフォーマンス、CPUの違いなどでしょうか。

ところで、これまでの速度低下は今回のようにローカルとLAN双方が除外された状態でしょうか。それとも、LANのみが除外された状態でしたでしょうか。
スキャン速度そのものはavastはAviraと同等かむしろ早いはずなのですが、それで遅いということになると、コードエミュレータの処理が多く入っている可能性があるためです。
未知のパッカーなどで圧縮されたファイル(インストーラーなど)が多いと、コードエミュレータが多く作動してスキャン速度が通常よりガタ落ち(CPU負荷は上昇)することがあります。

そういえば、k1_kajiwaraさんも投稿数が20を超えられましたね。これでいろいろ設定ができるようになっているはずです。
« Last Edit: April 28, 2011, 12:39:43 PM by NON »
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

k1_kajiwara

• Guest
« Reply #22 on: April 28, 2011, 04:26:04 PM »
NON さん ご返信有り難う。

<ところで、これまでの速度低下は今回のようにローカルとLAN双方が除外された状態でしょうか。それとも、LANのみが除外された状態でしたでしょうか。
<スキャン速度そのものはavastはAviraと同等かむしろ早いはずなのですが、それで遅いということになると、コードエミュレータの処理が多く入っている可能性があるためです。
<未知のパッカーなどで圧縮されたファイル(インストーラーなど)が多いと、コードエミュレータが多く作動してスキャン速度が通常よりガタ落ち(CPU負荷は上昇)することがあります。

前に書いた、非常に重い!という内容は、今回のテストとは全く別物で、私が日常的に日に何回も行っているバックアップ処理です。(今回のテストは、その外側に位置する処理です。)
この処理の少し具体的なことを書きましょう。自分自身の頭の整理も兼ねて、
1.この処理は、デスクトップPC1でのみ行われます。だから非常に気になります。
2.デスクトップPC1は、私の全体システムの中心に位置します。このPCは、フィフスBootに成っています。
  Boot出来るOSは、Windows 7 64bit、Windows 7 32bit、Windows XP 32bit、Ubuntu 10.10 32bit、PC-BSD 8.2 64bit(Free BSD系OS) です。
  何故かというと、歴史の流れでそう成ってしまった。このPCのH/Wは、10年以上掛けてバージョンアップしてきました。OSはWindows98から出発しています。
  通常使用は、Windows 7 Ultimate 64bitです。
3.このPCで、日に何回も行っているバックアップ処理とは、①ローカルディスク内のメールデータフォルダを別のローカルディスクとLAN上のSamba Server4にバックアップ、
  ②ローカルディスク内に有るInternet Explorerのお気に入りフォルダを別のローカルディスクとLAN上のSamba Server4にバックアップ、ローカルディスク内に有る
  Windows 7 32bit、Windows XP 32bitのお気に入りフォルダへバックアップ。
  ③LAN上のSamba Server4に有る他のPCのメールデータフォルダを別のローカルディスクにバックアップ。
  PCのHDDがクラッシュしたときの用心です。これで過去に何回か助けられました。HDDは、消耗品ですね!
4.ファイルシステムシールドは、LANのみが除外された状態です。
5.バックアップソフトは、REALSYNCを使用。メーラーはWindows Liveメールです。

この情報で何か気がつくことが有りますか?
私も考えてはいるのですが、ソフトウエア-の処理が複雑に成りすぎて、良く分かりません。

k1_kajiwara

• Guest
« Reply #23 on: April 29, 2011, 04:04:21 AM »
これをご覧の皆様 こんにちわ!

NON さんからの返信内容で頭の中も大分整理できたので、
今回は、一番気になっている所を攻めてみたい!
それは、デスクトップPC1で日常的に日に何回も行うバックアップ処理です。
私は、avast! Internet Security V6導入後に非常に遅くなったと感じています。
感じだけでは、いけませんので、どうしたら、どの様に遅いのかを試して見たい。
前に書いたものと重複するところが有りますが、1つのレポートとしてまとめてみます。

1.家庭内環境構成

インターネット
     |
   Biglobe
     |
     |NTT東光
     |
   光ルーター(ブリッジ 光モデムとして動作)
     |
     |
   NEC無線LANルーター(AtermWR8700N(HPモデル)
     |有線LAN            |無線LAN
     |-Samba Server1     |-デスクトップPC3(これにavast! 6 free)
     |-Samba Server2     |-ノートPC1(これにavast! 6 free)
     |-任意PC(予備)       |-ノートPC2(これにavast! 6 free)
     |                   |
     |                   |-ノートPC3(これにavast!以外)
   BUFFALO Gbit スイッチングHUB
     |有線LAN
     |
     |-Windows Home Saever1(これにavast! WHS Edition)
     |
     |-Free NAS Server
     |
     |-Samba Server3
     |
     |-Samba Server4(HUBまでLANケーブル2m)
     |
     |-デスクトップPC1(これにavast! Internet Security V6)
     | Windows 7 Ultimate 64bit(HUBまでLANケーブル1m)
     |
     |-デスクトップPC2(これにavast! Internet Security V6)
     | Windows 7 Ultimate 64bit(HUBまでLANケーブル5m)
     |
     |-CANON MP640 プリンター

2.今回のテストに関係する構成要素の概略構成を記載します。

・Samba Server4
   H/W--CENTURYの裸族の二世帯住宅NAS CRNS35NAS、S/W--Linux系OSで詳細不明
   Gbit LAN I/F しかし、実効転送速度は、20MB/S程度で良くて30MB/S位です。

・デスクトップPC1
   自作PC、M/B MSI 785GM-E65、CPU AMD Phenom II X4 965 Black Edition、メモリー 6GB、HDD 4台合計4TB
   このマシーンがメインです。
   デスクトップPC1は、私の全体システムの中心に位置します。このPCは、フィフスBootに成っています。
   Boot出来るOSは、Windows 7 64bit、Windows 7 32bit、Windows XP 32bit、Ubuntu 10.10 32bit、PC-BSD 8.2 64bit(Free BSD系OS) です。
   何故かというと、歴史の流れでそう成ってしまった。このPCのH/Wは、10年以上掛けてバージョンアップしてきました。OSはWindows98から出発しています。
   通常使用は、Windows 7 Ultimate 64bitです。

・他にも関係する構成要素も有りますが省略します。

3.デスクトップPC1で、日に何回も行っているバックアップ処理の内容
  ①ローカルディスク内のメールデータフォルダを別のローカルディスクとLAN上のSamba Server4にミラーリングバックアップ、
  ②ローカルディスク内に有るInternet Explorerのお気に入りフォルダを別のローカルディスクとLAN上のSamba Server4にミラーリングバックアップ、
   さらに、ローカルディスク内に有るWindows 7 32bit パーティション、Windows XP 32bit パーティションのお気に入りフォルダへミラーリングバックアップ。
  ③LAN上のSamba Server4に有る他のPCのメールデータフォルダを別のローカルディスクにミラーリングバックアップ。
  ④使用ソフト--バックアップソフトは、REALSYNCを使用。使用メーラーはWindows Liveメールです。 

4.バックアップのデータ量
  ①ローカルディスク内のメールデータフォルダ ファイル数: 10,519、フォルダー数: 119、トータルサイズ: 538 MB
  ②ローカルディスク内に有るInternet Explorerのお気に入りフォルダ ファイル数: 1,914、フォルダー数: 109、トータルサイズ: 307 KB
  ③LAN上のSamba Server4に有る他のPCのメールデータフォルダ ファイル数: 62、フォルダー数: 16、トータルサイズ: 189 MB

①を2回ミラーリング ②を4回ミラーリング ③を1回ミラーリング

5.今回のテスト内容
  上記のバックアップのデータ量は、刻々と多くなって行くのですが、変化しないように今回のテスト中は関係ソフトを停止します。
  今回の、テスト前にミラーリング済です。よって以下のテストでは、ファイヘッダーの照合は行われるがファイルの中身の転送は有りません。
  テストする項目は、
  ①avast!のファイルシステムシールドのLANフォルダとローカルフォルダ共に生かし、
   avast!ファイアウォールとWindows 7付属ファイアウォール共に生かした場合。
  ②avast!のファイルシステムシールドのLANフォルダのみをスキャンから除外し、
   avast!ファイアウォールとWindows 7付属ファイアウォール共に生かした場合。
  ③avast!のファイルシステムシールドのLANフォルダとローカルフォルダ共にスキャンから除外し、

*これ以降のテストは危険が伴いますので、光ルーターとNEC無線LANルーターのLAN接続を外し、外部を遮断します。

④avast!のファイルシステムシールドを殺し(停止)、
  ⑤avast!のリアルタイムシールドを全て殺してみます。但し、ファイアウォールは、次に従います。
  ⑥avast!のリアルタイムシールドの内、ネットワークシールドのみを生かし、
  ⑦avast!のリアルタイムシールドを全て殺し、
   avast!ファイアウォールを生かし、Windows 7付属ファイアウォールを殺した場合。
  ⑧avast!のリアルタイムシールドを全て殺し、
   avast!ファイアウォールを殺し、Windows 7付属ファイアウォールを生かした場合。
  ⑨avast!のリアルタイムシールドを全て殺し、
   avast!ファイアウォールとWindows 7付属ファイアウォール共に殺した場合。

以上の9項目のテストをすれば、何か分かるかもしれない!?
   全パターンでは無いが、これで行ってみます。

6.今回のテスト結果
  ①の処理時間 22分48秒
  ②の処理時間 20分47秒
  ③の処理時間 21分17秒
  ④の処理時間 20分43秒
  ⑤の処理時間 17分51秒
  ⑥の処理時間 18分42秒
  ⑦の処理時間 19分02秒
  ⑧の処理時間 19分29秒
  ⑨の処理時間 19分12秒

上記①~⑨全てでファイルのスキャンは発生しませんでした。

7.今回のテスト結果の考察
  ①一寸変な感じの所も有るが、特別変で無いので測定誤差と考えておきます。
  ②前に遅いと感じたときより、データ量が増えていますので益々遅くなっているようです。
  ③このテスト結果を見る限り、avast!は、特別な問題は、無いようです。
  ④ファイアウォールも問題無いように見えます。Windows 7付属のファイアウォールと同等か速いようです。
  ⑤リアルタイムシールドの各機能シールドの積み上げで遅くなっているようです。
  ⑥高機能の代価は、時間で払えと言う感じです。
  ⑦私個人としては、基本は厳選された機能だけで、いざと言う時だけ高機能になればと思います。
  ⑧avast! Internet Security V6は、標準設定では、重くなってしまう。
  ⑨ではどこをどの様に設定すれば軽くなるかをこれから考えてみます。
  ⑩気になる疑問が残ります。それは前回のテスト結果を考えて、avast!は、
   処理のテンポラリをHDD上に作り、高頻度にアクセスしていないですよね!
   特に、設定情報は、メモリ上に置いてありますよね! と言うことです。

今回のレポートは、ここまでです。
これを、ご覧に成られている皆様の疑問やご意見を歓迎いたします。
何か有りましたら、書き込んで下さい。

以上です。
« Last Edit: May 11, 2011, 08:32:01 AM by k1_kajiwara »

Offline NON

« Reply #24 on: April 29, 2011, 08:48:57 AM »
なかなかはっきりしたことが言えなくてもどかしいのですが、

上記①~⑨全てでファイルのスキャンは発生しませんでした。
ということですので、コードエミュレータは原因から除外してよさそうです。

前のテストと比べ、ファイル数が明らかに少ないのに同じ程度かむしろ長い時間がかかっているというのが、何とも不可解です。
どちらも
PC1 でファイル日付読み取り -> Samba Server 4 でファイル日付読み取り、情報をPC1に送信 -> PC1で比較処理
のはずなのですけれど・・・
ファイルシステムシールドは効いていないと考えて、同期中にスキャンが発生しているシールドは、ネットワークシールド以外に何かあるでしょうか。

ただ、すべてのシールドを停止しても顕著な高速化が見られないというのは、あまりいい見通しではないですね。
停止していてもすぐ起動できるようドライバ自体は読み込まれていますので、ドライバ経由によるオーバーヘッドの場合はあまり差が出ないのかもしれません。

avastのセルフディフェンスモジュールを停止したうえで(でないと以降の操作が拒否されます)、msconfigから「avast! Service」「avast! Firewall」の2サービス、および「avastUI.exe」の起動を止めた場合(≒アンインストール状態)、どの程度高速化するでしょうか。
セルフディフェンスモジュールはメイン設定 -> トラブルシューティング から設定できます。
終了後は設定を各種有効に戻しておいてください。

また、P2Pソフトなどを使われていない場合は、P2Pシールドそのものをアンインストール(停止ではなく)してしまうと、メモリ使用量等が若干軽減されます。
プログラムと機能 -> avast! Internet Security -> アンインストールと変更 -> 変更 で機能ごとに個別にアンインストールできます。

正直、私にも原因がつかめません。他に見ている方があれば、どんなことでもいいので書いてみてください。

k1_kajiwara

• Guest
« Reply #25 on: April 29, 2011, 11:36:35 AM »
NON さん 返信有り難う。

avast!初心者には、NONさんの書かれている内容の全てが貴重で有り、参考に成ります。!
あまり難しいこと出来ませんが、簡単に試せそうな事があります。

デスクトップPC1は、フィフスBootに成っていますので、Windows 7 Ultimate 32bit の上で
同じ内容のバックアップ処理が出来ると思われます。
Windows 7 Ultimate 32bit は、Avira の無料版が入っています。
ファイアウォールは、Windows 7付属のものです。
テスト条件は、少し違ってきますが、すぐに試して見ます。
バックアップのデータ量が少し増えてますがあまり関係ないと思われます。

結果が出ましたら、ご報告します。
以上

k1_kajiwara

• Guest
« Reply #26 on: April 29, 2011, 01:42:31 PM »
NON さん 実験結果が出ましたので報告します。

デスクトップPC1のWindows 7 Ultimate 32bit の上で、同じ内容のバックアップ処理を行ってみました。
条件は、ウイルスセキュリティはAvira無料版でファイアウォールはWindows 7付属のものです。

処理時間は、3分17秒でした。

データ量からいくと納得の範疇ですか・・・
Windows 7 Ultimate 64bit Avira無料版環境では、もう少し長かったような・・・

デスクトップPC1のWindows 7 Ultimate 64bit 環境は、avast! Internet Security V6も
含め、根本的に考え直さなくては、いけないようです。???
何がどう問題なのか、広い範囲で調べる必要が有りそうです。
例として、avast! Internet Security V6と相性の悪いソフトが入っていないかとか?
前に使用のAvira無料版の残骸が残っていて悪さをしていないかとか?
範囲を広く考えないといけなそうです。
まずは、元のAvira無料版環境に戻してみますか!!!それでどうなるか???
また、報告します。
以上

k1_kajiwara

• Guest
« Reply #27 on: April 29, 2011, 03:47:41 PM »
NON さん 並びこれをご覧下さっている皆様へ報告します。

「avast! Internet Security V6 非常に重い!」
と言う議題で今までいろいろ調べてきましたが、今のところ原因不明です。

そこで、前に使っていました「Avira AntiVir Personal - Free Antivirus10」に戻して見ました。
「avast! Internet Security V6 非常に重い!」は、解消しました。

結果をまとめておきます。

ある一連のバックアップ処理の処理時間を上げておきます。
バックアップ処理の内容は、前に書いたレポートを参照下さい。

1.Avira環境での処理時間  3分03秒  これはWindows 7 Ultimate 64bit OS上での処理です。
2.Avira環境での処理時間  3分17秒  これはWindows 7 Ultimate 32bit OS上での処理です。
3.avast! Internet Security V6 環境では、22分48秒掛かります。
  avast! Internet Security V6 の設定は、インストール直後のまま、OSは、Windows 7 Ultimate 64bitです。

いろいろ調べても原因は、全く不明です。
前の投稿内容も参考にして頂きまして、どちら様かお気づきの点が有りましたら是非ご一報下さい。

以上

Offline NON

« Reply #28 on: April 29, 2011, 05:21:12 PM »
あまりお役にたてず残念です。

処理時間は、3分17秒でした。
ファイル数からすれば、そのくらいが妥当ですよね・・・22分はちょっと長すぎます。幾らなんでも6倍は変なので、相性や残骸問題も十分あり得そうですね。

avastのアンインストールツールは以下にあります。
http://www.avast.co.jp/uninstall-utility

Aviraはこれのようですね。
Avira Registry Cleaner
http://www.avira.com/en/support-download-avira-registrycleaner

せっかく購入された製品ですから、現在フリー版を使っているPCなどに入れておかれると無駄がないかと思います。広告も消せますし、サンドボックス等の追加機能も使えます。AISのライセンスならばPro版としても使えるので、ファイアウォールがマズいようであればファイアウォール無しも可能です。
あるいは、avast側に連絡すれば払い戻しも受け付けてくれるでしょう。

こちらでも何か分かったら書き込みます。

k1_kajiwara

• Guest
« Reply #29 on: April 29, 2011, 06:41:37 PM »
NON さん ご返事有り難う。

現在、デスクトップPC1は、Avira無料版に戻ってます。
デスクトップPC2は、avast! Internet Security V6を、使用しています。
出たばかりの製品ですので想定外や未発見の問題を抱えているかもしれません。
これから、錬れて行くことでしょう。コンシューマ製品は、しようが有りません。
私は、工業製品(オーダーメイド1品料理)のソフトウエア技術者でした。
工業製品では、安全、安定と頑丈が求められますが高価になります。
コンシューマ製品に完璧は、要求されないのです。メーカーとユーザーが車の両輪のようなのです。
双方の協力で前に進んで行くのだろうと思います。
購入したものは、返品しません。使い倒すつもりです。もう少し時間が必要かもしれません。

今回の現象は、メーカー本社の日本語サポート担当者にメール連絡します。
説明は、面倒ですので最終結果のみ伝えて、後は日本語フォーラムのこのSubject名を伝えることにします。

NONさんには、大変お世話になりました。解決までに達しませんでしたが、
avast!初心者には、大変助かりました。私自身の頭の整理に大変協力頂きました。
有り難う御座いました。これで最後では有りませんが一段落と思います。
もし、新事実が発生いたしましたら、再び投稿します。

また、何処かでお逢いすることが有れば、宜しくお願いします。

以上