Author Topic: avast! WHS Edition について  (Read 22360 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

k1_kajiwara

• Guest
avast! WHS Edition について
« on: April 24, 2011, 12:35:06 PM »
最近、
avast! WHS (Windows Home Server) / 新規 3年を購入しました。
初めて使用します。

使用状況報告を記載します。

1.何故これを選んだのか?
  acerのWindows Home Serverマシン H342-S6に
  プリインストールされている「McAfee Total Protection service」が
  非常に不調で有ったため、acerに問い合わせても埒があかないため、
  Windows Home Server用アンチウイルスを探したら価格と用途が
  合う物が「avast! WHS エディション」でした。
  と言う理由で購入しました。

2.インストール
  ・インストールする前に今入っている「McAfee Total Protection service」
   を削除する必要が有ります。
  ・サーバーのAdd-Inで管理されていないので工夫が必要です。
  ・クライアントホームPCからリモートデスクトップを使用し
   Windows Home Serverに接続し、リモートデスクトップ画面で
   操作します。
  ・リモートデスクトップ接続には正確なWindows Home Serverの
   ネットワーク上の名前が必要です。
  ・リモートデスクトップは、WindowsXPと思って操作すれば良い。
  ・コントロールパネルのプログラムの追加と削除を使って削除する。
  ・旨く行かないときは右を参考に  http://www.avastshop.jp/1074
  ・削除後はWindows Home Serverを再起動する。
  ・インストールファイルは、EXE形式とmsi形式があります。
  ・EXE形式だとまたリモートデスクトップ接続する必要が有るため
  ・msi形式ファイルをWindows Home Serverの共有フォルダの
   ソフト¥AddInフォルダにコピーします。
  ・クライアントPCからWindows Home Serverコンソールを開き
   管理タブのAddInでインストールします。
  ・終了

3.使い心地
  ・使い始めて間もないので感想を書きます。
   バージョンは、4.8.257で古いが安定しています。
   クライアントPC上のavastを管理してくれるのだが
   名前やバージョン情報は、デタラメのようです。
   使用期限は合っています。

今回はここまで

k1_kajiwara

• Guest
Re: avast! WHS Edition について
« Reply #1 on: April 25, 2011, 01:03:35 AM »
k1_kajiwaraです。

昨日に引き続き、avast! WHS (Windows Home Server)の
使用状況と問題点や、疑問点を記載します。

1.家庭内環境
  インターネット
     |NTT東光
     |
   光ルーター(ブリッジ 光モデムとして動作)
     |
     |
   NEC無線LANルーター(AtermWR8700N(HPモデル)
     |有線LAN            |無線LAN
     |                  |
     |-Samba Server1     |-デスクトップPC3(これにavast! 6 free)
     |-Samba Server2     |-ノートPC1(これにavast! 6 free)
     |-任意PC(予備)       |-ノートPC2(これにavast! 6 free)
     |                   |
     |                   |-ノートPC3(これにavast!以外)
   BUFFALO Gbit スイッチングHUB
     |有線LAN
     |
     |-Windows Home Saever1(これにavast! WHS Edition)
     |
     |-Free NAS Server
     |
     |-Samba Server3
     |
     |-Samba Server4
     |
     |-デスクトップPC1(これにavast! Internet Security V6)
     | Windows 7 Ultimate 64bit
     |
     |-デスクトップPC2(これにavast! Internet Security V6)
     | Windows 7 Ultimate 64bit
     |
     |-CANON MP640 プリンター

2.問題点
  ・前回も書きましたが、avast! WHS Editionは、クライアントPCを
   管理してくれます。
  ・これがいけない、クライアントPCからWHSコンソールを開いてavast!の
   タグを押すと管理画面が出ます。
   表示内容は、自分自身も含め各クライアントPCの情報が表示されます。
   表示項目は、PCの名前、PCの説明、使用OS,使用avast!バージョン、VPSのバージョン、保護状態、ライセンス期限です。
   これは、有意義であり、また謳い文句です。
   間違っているところがあります。それは自分以外の使用OSと使用avast!バージョンです。
   これは古い設計のためのバグではないでしょうか???

3.疑問点
  ・バージョンは、4.8.257で古いのですが、安定性を考えてのこと???
  ・噂に、Windows Home Server 2011用のavast!を準備中と聞きます???
  ・それで今のバージョンは、そのままにしてある???

本日は、ここまでです。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
« Reply #2 on: April 25, 2011, 02:21:21 AM »
レポートお疲れ様です。サーバー系のavast製品を使っている方はそれでなくても少ないので、詳しいレポートはほかの方にも役立つと思います。

バージョン情報等がバグっているのは、WHS Editionがv5以降のavastおよび新規OSを想定していない古い設計のためです。
後継製品の開発自体はされているようではあります。

なお、立ち位置(どの製品の後継なのか)がはっきりしないのですが、avast! Business Protectionなる製品がベータ版で出ています。
http://forum.avast.com/index.php?board=33.0

インストールガイドによればクライアントの集中管理システムなどが含まれているようなので、製品名通り家庭向けというよりは企業向けといった感じではありますが・・・
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

k1_kajiwara

• Guest
« Reply #3 on: April 25, 2011, 08:45:15 AM »
NON さん
返信有り難う。

<レポートお疲れ様です。サーバー系のavast製品を使っている方はそれでなくても少ないので、詳しいレポートはほかの方にも役立つと思います。>
労いのお言葉有り難う御座います。
これを覧ている皆様の力をお借りして、サーバー系のavast製品の普及に少しでも貢献出来ればと思っています。

<なお、立ち位置(どの製品の後継なのか)がはっきりしないのですが、avast! Business Protectionなる製品がベータ版で出ています。>
貴重な情報有り難う御座います。
しかし、実機では試せないので(Virtual Machines)で試して見ますか!
VMware-workstationにサーバーOSを構築し、そのOSに「avast! Business Protectionなる製品のベータ版」を
入れて試すのかな?
サーバー系OSは、この際だからWindows Home Server 2011 Release Candidate_x86を試しますか!
他のサーバー系OSは、試用版は沢山出ているが、実際に個人購入出来る範疇にありません。
疑問--方向違いの事を考えている可能性がある???
でも、将来の家庭もしくはSOHOでのコンピュータ使用環境を考えると避けては通れないような気がします。
どちらにしても時間が掛かりますが、強く試して見たいと思っています。

sayaka

• Guest
« Reply #4 on: April 26, 2011, 03:13:02 PM »

なお、立ち位置(どの製品の後継なのか)がはっきりしないのですが、avast! Business Protectionなる製品がベータ版で出ています。
http://forum.avast.com/index.php?board=33.0

インストールガイドによればクライアントの集中管理システムなどが含まれているようなので、製品名通り家庭向けというよりは企業向けといった感じではありますが・・・

NON さんのおっしゃるとおりこの製品は企業をターゲットとしております。

システム要件を確認しましたが、Windows Home Server ではご利用いただけないようです:
http://download737.avast.com/files/sbc/setup/1.0.15/installation_guide_eng.pdf

k1_kajiwara

• Guest
« Reply #5 on: April 26, 2011, 03:54:22 PM »
sy さん 返信有り難う。

ご忠告に大変助かっています。
よく調べもしないで、ファイル類のダウンロードを完了し、
最近使用していなかった、VMware-workstationの最新版調査してました。
中止します。
ところで、Widows Home Server 2011 用avast!は、出る予定は無いのでしょうか?
Widows Home Server V1 は、Windows 2003 ベースで古い。
出来れば、将来 Widows Home Server 2011 に移行したいと考えています。
その準備を進めておきたいのです。

何か、ご存じでしたら教えて下さい。

sayaka

• Guest
« Reply #6 on: April 27, 2011, 10:40:45 AM »

ご忠告に大変助かっています。
よく調べもしないで、ファイル類のダウンロードを完了し、
最近使用していなかった、VMware-workstationの最新版調査してました。
中止します。
ところで、Widows Home Server 2011 用avast!は、出る予定は無いのでしょうか?
Widows Home Server V1 は、Windows 2003 ベースで古い。
出来れば、将来 Widows Home Server 2011 に移行したいと考えています。
その準備を進めておきたいのです。

何か、ご存じでしたら教えて下さい。

予定はあるようですが、いつなのかはまだ決まっていないようです。

k1_kajiwara

• Guest
« Reply #7 on: April 27, 2011, 02:43:56 PM »

<予定はあるようですが、いつなのかはまだ決まっていないようです。

了解しました。有り難う御座いました。

k1_kajiwara

• Guest
« Reply #8 on: May 01, 2011, 08:48:56 PM »
k1_kajiwara です。

avast! WHS Edition について新しい発見をしましたので、その感想を述べます。

私の時計で、2011年5月1日午前0時0分のことです。

avast! WHS EditionのクライアントPCの1台で有る、デスクトップPC2で作業中にインストールしてあるAIS6の
スケジュールスキャンが、始まったのです。変だな私はそんなスケジュールを設定した覚えは有りません。
全てのハードディスクでスキャンしています。AIS6を調べるとこのスケジュールを設定したのは、avast! WHSと判明。
ほ~こんな機能も有るんだ!、でも感心してばかりいられません。それはユーザーの全く与り知らないところで行われている点です。
今は、都合悪いのでスキャンを止め、スケジュールを削除しました。
その後、目的作業の成り行きも有りまして、AIS6をアンインストールし、再インストールしたら、
また、勝手にスケジュールされてしまいます。困ったものです。また、AIS6のスケジュールを削除しました。

こんな感じです。強制的と言うか、お節介が過ぎると言うか?????
こんな程度は、ま~可愛い程度かな?????

Offline NON

« Reply #9 on: May 02, 2011, 03:36:12 PM »
スケジュールスキャンの設定が、WHS Editionの設定のどこかにあるはずです。というか、無かったら製品として困ります。 >:(
WHS Editionのマシン別の設定とかに無いでしょうか?
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

k1_kajiwara

• Guest
« Reply #10 on: May 02, 2011, 04:27:43 PM »
NON さん ご返信を有り難う。

<スケジュールスキャンの設定が、WHS Editionの設定のどこかにあるはずです。というか、無かったら製品として困ります。
<WHS Editionのマシン別の設定とかに無いでしょうか?

WHS Editionを使い始めて間もないので、隅々まで調べたわけではありませんが、今分かっている事を報告します。
クライアントPCから、WHSコンソール(WHS特有の特別なリモートデスクトップ)を開き、avast!の
タグを押すとavast! WHEの管理画面が出ます、1番上の行にavast! WHE 自身、
2行目以降にWHSにコネクタ登録されている全てのクライアントPCそれぞれの管理情報が表示されます。
その画面でターゲットとなるクライアントPCの行を選択してプロパティ画面を出せます。
その画面では、デフォルトでクライアントPCのスケジュールスキャンにチェックが入ってます。
このチェックを外しOKボタンを押せば、クライアントPCのスケジュールスキャンをさせないように出来るようなのですが???
初期のチェックだけは、既に有効でクライアントPC側のavast!は、スケジュール済のようです。
チェックを外せば次は、スケジュールされないようだが、ここに問題が有ります。
クライアントPCのavast!をアンインストールし、再インストールするとそのクライアントPCの管理が初期化されるようで、
クライアントPCのプロパティ画面のクライアントPCのスケジュールスキャンにチェックが入ります。
頻度は不明だが、リアルタイムでクライアントPCを見ているようです。
この時点では、既にクライアントPC側でスケジュールスキャンが登録されています。
こんな感じです。設計思想がよく見えてきません。

今のところは、こんな報告しか出来ません。
以上
« Last Edit: May 03, 2011, 11:08:34 AM by k1_kajiwara »

Offline NON

« Reply #11 on: May 02, 2011, 05:18:12 PM »
内容からすると、おそらくクライアントのインストールごとに識別IDのようなものをクライアント側で生成(無料版のライセンスキーと似たようなシステムですね)し、それによってWHS側でavastの判別を行っているのでしょう。
VPSのバージョンなどがWHS側に通知されているところを見ても、その情報をクライアントからWHSに送信する際に、同時に識別信号を送っていると推測できます。
その識別IDがWHS側で未知のものであれば、デフォルトの設定を送信・適用する、と。

となると、デフォルト設定を探す必要が出てきます。近いうちにVMにWHSの体験版でも入れて調べてみますか・・・

k1_kajiwara

• Guest
« Reply #12 on: May 02, 2011, 05:49:48 PM »
NON さん ご返信を有り難う。

<デフォルト設定を探す必要が出てきます。近いうちにVMにWHSの体験版でも入れて調べてみますか・・・
NON さんに多大なご面倒をお掛けしてすみません。

私成りに avast! WHS Editionの実態が少し見えてきたようです。
その中核は、avast! PROです。その外側にWHSが必要となるような機能が追加されているようです。
avast!初心者には、avast! PRO V.4.8.257 も初めての使用です。
ユーザーインタフェースもavast!6と違い一から勉強する必要が出てきました。
大変ですが、avast! WHS Editionを使う限り、避けて通れません。年配者にはきついです。
以上

Offline NON

« Reply #13 on: May 04, 2011, 06:44:06 PM »
試しにVirtualBoxでXPの仮想環境(AISv6体験版)とWindows Home Serverの仮想環境(WHS Edition v4.8.x体験版)を接続してみましたが、自動でスケジュールスキャンが設定されるということはありませんでした。
ざっと見ただけですが、特にデフォルト設定らしい項目もないですね・・・
特にマニュアル見て導入したわけではないので、どこか設定が抜けているのかもしれませんが。

この件といいAISの異常な遅さといい、何か裏がありそうです。

ところで、AISのスケジュールスキャンの件は、どうしてWHSからの設定と分かったのでしょうか?
« Last Edit: May 04, 2011, 06:47:13 PM by NON »

k1_kajiwara

• Guest
« Reply #14 on: May 04, 2011, 09:05:27 PM »
NONさん ご返信に感謝します。

試しにVirtualBoxでXPの仮想環境(AISv6体験版)とWindows Home Serverの仮想環境(WHS Edition v4.8.x体験版)を接続してみましたが、自動でスケジュールスキャンが設定されるということはありませんでした。
ざっと見ただけですが、特にデフォルト設定らしい項目もないですね・・・
特にマニュアル見て導入したわけではないので、どこか設定が抜けているのかもしれませんが。

この件といいAISの異常な遅さといい、何か裏がありそうです。

ところで、AISのスケジュールスキャンの件は、どうしてWHSからの設定と分かったのでしょうか?
親身になって調べて頂いて有り難う御座います。
この件ですが、参考にAIS6の画像を添付しました。上手くいくかな~?
良く見えないかもしれませんが、AIS6のスケジュールスキャンの名前とコメントにWHSからと分かる文字が入っています。
AIS5の場合は、スケジュールされなかったと記憶しています。少し不確実?
こんな所ですが何か分かるでしょうか?
以上