Author Topic: avast!7正式版インストール後  (Read 9727 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

Offline fuuma

• Jr. Member
  • **
avast!7正式版インストール後
« on: February 26, 2012, 02:01:44 PM »
はじめまして。先日avast!7へのアップデートを促すポップアップが通知されましたので
インストールしました。
(その際ブラウザのクロームインストールが下部にありましたが未チェックにしました)
再起動後完了ボタンを押しインストールそのものは何事も無く終了しました。
ツールバーに新たにweb評価のような物が出現していましたが、不要と判断しブラウザの
表示→ツールバーよりチェックを外しました。

その後PCを起動させる度にタスクトレイのavastアイコンに赤いバツマークが付き
IEが応答無しとなります

IEに接続している間にバツマークは消えますが接続時間が長く応答なしのまま
ですので画面右上の画面を閉じる×を押すとしばらくしてホームに指定してあるYahoo
が表示されやっと通常に戻ります

IEを立ち上げる前にavastのアイコンから修復をしてからIEに接続すると
avastより「セキュリティを切断しようとしています」と言う主旨の大きな画面が表示されました

毎回Yahooが表示されるまで非常に時間が掛かり困っています

バージョン7のアンインスト後バージョン6の再インストールが最良の方法でしょうか?
なお、再インストール時には新たにライセンスキーの発行になりますでしょうか?
以前ライセンス登録時のメールは見当たらず同じキーで登録はできそうもありません。

いままでずっとavastを使用してきてとても使い勝手が良かっただけに
残念なのですが・・・・

OSはwindows7 32bitを使用しています

改善策がございましたら御教示宜しくお願い致します

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
Re: avast!7正式版インストール後
« Reply #1 on: February 26, 2012, 02:27:16 PM »
こんばんは fuuma さん

一度、avastの修復をかけてみてください。
  • コントロールパネルを開く
  • プログラムと機能 -> avast! Free Antivirus -> 変更と削除を押す
  • "修復"を選んで次へ
  • 再起動する

これでもダメな場合には、再インストールをするしかないかと思います。その場合は次の手順で行ってください。
  • http://www.avast.co.jp/uninstall-utility からアンインストールツールをダウンロードする
  • avast7のアンインストールを行う(コントロールパネルから、普通に)
  • セーフモードで起動する
  • ダウンロードしたアンインストールツールをavast7モードで実行する
  • 実行後、以下のファイルが残っていれば削除する
    C:\windows\system32\drivers\aswRdr2.sys
  • 再起動する
  • avastを再インストールする

avast6のインストーラをお持ちでない場合は、今のところまだVectorのデータは更新されていませんので、こちらからどうぞ。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se489299.html

それから、fuuma さんのメールアドレスがフォーラムユーザーに公開される設定になっているようです。
1. 右上の"PROFILE"をクリック
2. 左側の"Account Settings"を開く
3. "Allow users to email me"のチェックを外す
4. "Current Password"欄にパスワードを入れる
5. 一番下の"Change Profile"を押す
の手順で、メールアドレス非表示の設定を行われることをお勧めします。
なお、同じ画面にて"Preferred Language"を"Japanese"にすることで、画面の表示を日本語にすることが可能です。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

• **
« Reply #2 on: February 26, 2012, 03:12:29 PM »
NON様

早速の御教示ありがとうございます。
コントロールパネルより修復を試みてみました。

起動時アイコンにバツマークは付いていましたが、すぐに消えました
その状態でIEに接続しましたがバージョン6よりは遅い物の表示されました。
暫くはこのまま使用して様子を見てみようと思います。

メールアドレス表示の件ですが
パスワードも一緒に変更が必要のようで
既存のパスワードをそのまま使用すると

For security reasons, Your current password is required to make changes to your account

上記が表示されました

なにせここに登録しID・パスワードも間違い無いにもかかわらず
ログインができず大変苦労しました・・・
このフォーラムからは直接ログインできず
パスワードの再送を試みるもメルアドすら登録されていないと跳ねられ
ならば再度登録しなおすもこのアドレスは既に登録済みらしき英文で跳ねられ
困り果てていました
web上でいろいろなavestサポートセンターのページを開き
あるページでログインできてからやっとここから直接ログインできるようになりました

ですのでパスワード変更すると又ログイン不可になりそうで
躊躇してしまいます
しかしアドレスが表示のままでは不安ですので
変更してみますがログイン不可の場合フォーラムに訪問できなくなるかも
知れませんので先に御礼申し上げておきます

ありがとうございました

Offline NON

« Reply #3 on: February 26, 2012, 03:18:33 PM »
起動時アイコンにバツマークは付いていましたが、すぐに消えました
その状態でIEに接続しましたがバージョン6よりは遅い物の表示されました。
暫くはこのまま使用して様子を見てみようと思います。
とりあえず動いたようでよかったです。

メールアドレス表示の件ですが
パスワードも一緒に変更が必要のようで
既存のパスワードをそのまま使用すると

For security reasons, Your current password is required to make changes to your account

上記が表示されました
これはパスワードの変更ではなくて、今のパスワードだけを入れてください。"Choose Password"ではなくて"Current Password"です。一番下の。

フォーラムのログイントラブルですが、使うメールアドレスによってはなぜか登録確認メールが届かない場合があるようで・・・
fuumaさんのアドレスがどうかは分かりませんが、迷惑メール扱いされているとか、そういうことはないでしょうか。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

• **
« Reply #4 on: February 26, 2012, 03:33:21 PM »
無事にログアウト後に再ログインできました!

返信を頂いている間にパスワードを変更してしまいました
一番下にパスワードをを入れると変更しなくても良かったんですね(汗)

取り敢えず変更後にも訪問できましたので一安心しました

アドレスですが登録後にメールが届いていましたので
登録完了させる為に記載URLも開いてからログインしたのですが
全く受け付けてくれませんでした

新しいメルアドにしIDやパスワードを替えて新規登録をしてみましたが
何故か跳ねられどうしても最初に登録完了したものでログインしたく
相当悩みました。。。

今回のバージョン7でもweb上でいろいろ検索し同じような状況を
探してみましたがまだ配布されてから日も浅く、こちらでお世話になりたかったので
安心しました。

大変お世話になりました

Offline NON

« Reply #5 on: February 26, 2012, 03:37:38 PM »
どういたしまして :)

このままトラブル無く動いてくれることを願います。
もし何かありましたらお越しください。