Author Topic: スパムメール  (Read 5570 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

nilah

• Guest
スパムメール
« on: December 01, 2012, 06:34:28 AM »
こんにちは。実は、数日前から、プロバイダーの管理者から「送信エラーあり」という通知メール(添付ファイル付き)が「何百通単位で」届くようになり、大変困っています。

私のPCは、フル・スキャンを行い、感染してないことを確認しましたので、私のPCが勝手に第三者に多数のメールを送信している可能性はないと考えます。ですので、原因は、「なりすまし」によるエラーメールのようです。つまり、私のメールアドレスを知っている方のパソコンまたは携帯がウイルスに感染し、そのPC・携帯からウイルスが自動的に私のアドレスを使って「第三者」に送信したものが、「第三者」のアドレスが存在しないために、私のアドレスに返されているということです。

そこで、気になるのは、アバスト(有料)を使っているにも関わらず、ウィルスを含んだファイルを添付したメールを全くブロックできてない事実です。日に千通近いスパムメールを受信しているのに、アバストは全くブロックできていません。これはどのような理由が考えられますか?設定が上手くできてないのでしょうか。どうしたら改善するか、アドバイスをよろしくお願いします。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
Re: スパムメール
« Reply #1 on: December 01, 2012, 01:14:18 PM »
こんばんは nilah さん

送信されてきたエラーメールの添付ファイルには、ウイルスは含まれているのでしょうか?
一般的に、メールサーバーからのエラーメールには送信に失敗したメールのデータが添付されていますので、添付ファイルがあるからといってウイルス入りとは限りません。

また、有料版(インターネットセキュリティのみ)にあるスパム対策機能ですが、これは単にメールをスパムかどうか判定し、「**SPAM**」という文字列を件名に追加するだけですので、削除はメールソフト側で行う必要があります。
ただ、もしそのエラーメールが正規のもの(メールサーバーから正規に送信されたもの)であるならば、例えそれがなりすましによるものであったとしても、スパムフィルタは正規のメールと判断すると思います(むしろブロックして届かないことの方が問題視される類のものです)。

もしいずれのメールも同一の送信元からのメールならば、スパム対策機能のブロックリストに該当するメールアドレスを登録しておくことで、巻き添えもあり得ますが、スパムとして扱うことが出来ます。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

nilah

• Guest
« Reply #2 on: December 01, 2012, 09:09:52 PM »
お返事ありがとうございました。添付書類を開けてしまったことが間違いだったのですが、開けてみるとその内容は、aaaaだけで明らかに私が送信したものではありません。こういったメールがある晩、4通届いたのですが、開けてしまったことから、翌日からは、一時間後とに150通ほど届くようになりました。ですので、最初にあけたファイルにウィルスが入っていたと考えますが、違いますか?

アバストは、スパムメールを削除する機能がないのですか?それでは、アバスト以外に、スパムメールを削除する機能のあるフリーソフトを併用しないとならないのでしょうか。そのようなソフトは存在するのでしょうか。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
« Reply #3 on: December 02, 2012, 05:24:01 AM »
添付書類を開けてしまったことが間違いだったのですが、開けてみるとその内容は、aaaaだけで明らかに私が送信したものではありません。こういったメールがある晩、4通届いたのですが、開けてしまったことから、翌日からは、一時間後とに150通ほど届くようになりました。ですので、最初にあけたファイルにウィルスが入っていたと考えますが、違いますか?
フルスキャンをすでにかけておられるようなので、メール内にウイルスがいた可能性は低いと思います(メールソフトに依存しますが、メール内部までスキャンは実行されます)。

もしよろしければ、問題の添付ファイルを
https://www.virustotal.com/jp/
に送信していただければ、内部にウイルスが含まれていたかの参考になるかと思います。

よくある手法なのですが、メール内部に画像へのリンクとしてURLを埋め込んでおき、その画像が読み込まれたことをもってそのアドレスを「使える」と判定する場合があります。
最近は対策として画像を表示しない設定のソフトが増えていますが、もしかするとこの手法に引っかかり、nilahさんのアドレスが業者の偽装に利用されているのかもしれません。

アバストは、スパムメールを削除する機能がないのですか?それでは、アバスト以外に、スパムメールを削除する機能のあるフリーソフトを併用しないとならないのでしょうか。そのようなソフトは存在するのでしょうか。
ウイルスメールと違い、スパムメールは誤認識の率が高いので、avastがスパムメールを直接削除することはありません。
Outlookに限っては、スパム対策プラグインにより、スパムと判定されたメールを自動的に「迷惑メールフォルダ」に移動させることが出来ます。
Outlook以外のメールソフトでは、大抵のソフトにメールフィルタ機能がありますので、件名の「**SPAM**」を条件に自動削除させることが可能でしょう。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。