Author Topic: Silverlightで動画を再生できなくなりました  (Read 6185 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

あげぱん

• Guest
Silverlightで動画を再生できなくなりました
« on: April 14, 2013, 02:19:57 PM »
以下のようなエラーメッセージが出現し、Silverlightで動画を再生できなくなりました。
avastを無効化してみたところ、再生できましたので、
「avast !Free Antivirus」によるものではないかと思いましたので質問をさせて頂きます。

◆エラーメッセージ
------------------------------------------------------------------------------
 Failed open video player source. : System.Exception: 4001 エラーが発生しました。
------------------------------------------------------------------------------

また、以下の手順を試してみましたが状況は改善しませんでした。

◆試してみたこと
---------------------------------------------------
・PlayReady PC Runtime x86のアンインストール
・「信頼済みサイト」への追加
・キャッシュのクリアとCookieの削除
・PlayReadyフォルダ内のファイル削除
・Silverlightの削除およびインストール 
---------------------------------------------------

どのような対応をすればよろしいでしょうか。
お手数ですが、ご教示くださいませ。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
Re: Silverlightで動画を再生できなくなりました
« Reply #1 on: April 14, 2013, 03:39:16 PM »
こんばんは あげぱん さん

どのシールドが原因か、特定できますか?
各シールドを一つずつ無効(あるいは有効)にしていき、再生できない原因となっているシールドがどれかを確認してみてください。

また、問題の発生するウェブサイト、使用中のavastやOSのバージョン等は何でしょうか?
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

あげぱん

• Guest
Re: Silverlightで動画を再生できなくなりました
« Reply #2 on: April 15, 2013, 06:19:18 PM »
NONさま

こんばんは。
お忙しい中、レスポンスを頂戴しまして誠にありがとうございます。

当方、恥ずかしながらIT知識とスキルが未熟であります。
無知ゆえに、こちらの状況説明に不足があるかもしれません。
至らない点が御座いましたら、遠慮なくお申し出くださいませ。

> 各シールドを一つずつ無効(あるいは有効)にしていき、再生できない原因となっているシールドがどれかを確認してみてください。

承知いたしました。
シールドのチェックを1個づつ外して、視聴状況に変化があるか試してみます。

> また、問題の発生するウェブサイト、使用中のavastやOSのバージョン等は何でしょうか?

Silverlightで動画を再生した際にエラーメッセージが出現しておりまして、
それ以外のWebの閲覧等においては不具合は発生していない状況です。
また、Silverlightは大学のオンデマンド講義を受講することに限り使用してしております。

バージョンは以下の通りとなります。
avast:8.0.1483.0
OS  :Win7

大変恐れ入りますが、ご指導頂ければ嬉しく思います。