Author Topic: マルウェアを検知しました!とのメッセージについて  (Read 16377 times)

0 Members and 2 Guests are viewing this topic.

REDACTED

• Guest
Free版の Mobile Security for Androidを使わせていただいております。
動作も軽快で毎日とても重宝しております。

ところで先日、あるサイトを開いたところ、
マルウェアを検知しました!とのメッセージが出ました。
動作ログには疑わしいサイトを検出とあります。
結局のところどちらが正しいのか判断つかず
スマートスキャンを実行したところ、問題も検出されずに正常に終了しました。
マルウェアサイトとして報告されているサイトは全て
マルウェア検知となるのでしょうか?

それともマルウェアを検知とあるので、
実際にマルウェアを検知したうえでアバストによりガードされて
問題が発生しなかったのでしょうか?

スマートスキャンで問題ないのですが、
少し不安でもあります。

この点、どのような見解かお教えいただけないでしょうか?

何卒よろしくお願いします。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
こんばんは アンダンテ さん

結論から先に言うと、
マルウェアサイトとして報告されているサイトは全て
マルウェア検知となるのでしょうか?
と考えるのが妥当かと思います。

動作ログのメッセージと検出時の画面のメッセージが異なった理由は不明ですが、翻訳の関係で表現が少しずれてしまっているのかもしれません。
どちらにせよ、ブロックされるべきウェブサイトであったのだと思います。

なお、スマートスキャンはローカルにあるファイルやアプリ(スマートフォン本体及びSDカード)をスキャンするものですので、ウェブサイトを巡回中にマルウェア検知メッセージが出たとしても、スマートスキャンには引っかからない可能性が高いでしょう。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

REDACTED

• Guest
NON様

アンダンテです。
丁寧な回答まことにありがとうございます。
少し安心しました。

なお、スマートスキャンはローカルにあるファイルやアプリ(スマートフォン本体及びSDカード)をスキャンするものですので、ウェブサイトを巡回中にマルウェア検知メッセージが出たとしても、スマートスキャンには引っかからない可能性が高いでしょう。

はい。それは理解しております。
問題のサイトには今後アクセスするつもりもないので、
本体側にウィルス感染等の問題リスクが混入していないことを
スマートスキャンで確認できれば良いと思っています。
スキャンで問題なければそれが確認できたのだと考えています。

今回のマルウェアを検知と言うのは、
要はマルウェアサイトを検知ということなのでしょうか。。。
そのように感じています。

Offline NON

問題のサイトには今後アクセスするつもりもないので、
本体側にウィルス感染等の問題リスクが混入していないことを
スマートスキャンで確認できれば良いと思っています。
スキャンで問題なければそれが確認できたのだと考えています。
そう考えて頂いて問題ないかと思います。
どうしても心配であれば、別なアンチウイルスソフトを一時的に導入してスキャンする、という手もありますが、トラブルの元になる場合もあるので(PCでは頻繁にトラブルになります。Android ではあまり聞きませんが・・・)、実行される際はご注意ください。

今回のマルウェアを検知と言うのは、
要はマルウェアサイトを検知ということなのでしょうか。。。
そのように感じています。
こちらでテストしたところ、ブラウザ上では「マルウェアを検知」、動作ログ上では「疑わしいサイトを検出」「~はマルウェアサイトとして報告されています」と記載がありました。
Android におけるウェブシールドは、Windows の用にマルウェア本体を検出するというよりは、マルウェアサイトのURLをブロックするのがメインとなっています。
今回もその類と考えられます。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

REDACTED

• Guest
NON様

アンダンテです。
マルウェア検知ということで少々焦りましたが、
とりあえず状況が把握できて、安心しました。

この度はいろいろとありがとうございました。
助かりました。

Offline NON

また何かありましたらお越しください :)