Author Topic: Help!AVAST Software フォルダー(無料の)が削除できません  (Read 5538 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

Offline ひぃ

• Newbie
  • *
PCデスクトップ上のAvast softwareフォルダー(無料のアンチウイルス)が削除できず困っています。 win7からupdateしたwin10 64bit。
本来program filesにあるはずのavast softwareフォルダーが、手違いというか手動削除を試みて失敗しデスクトップ上に居座り移動も削除もできません。既にトライしてみたのは、
1.avastclearをセーフモードで立ち上げ削除。正常にインストールできたavastファイルは削除できたものの、デスクトップ上のファイルはそのまま居座っています。
2.管理者権限を確認し、アドミニで再度アクセス削除を試みるも、「管理ユーザーですがこのセキュリティプログラムを表示するためのアクセス許可がありません」のメッセージが出る。
3.今はアプリを削除後、再インストールした状態です。
お手上げです。素人なのでどなたか平易な言葉でアドバイスを宜しくお願いします・・・。できれば初期化はしたくありません。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
Re: Help!AVAST Software フォルダー(無料の)が削除できません
« Reply #1 on: December 20, 2019, 01:27:58 PM »
こんばんは  ひぃ さん

どのような操作をしたらそうなったのか、分かる範囲で教えてもらえますか?
初めて見る症状なので推測するしかありませんが、
・AvastClear で削除する際に、デスクトップの当該フォルダを指定すると、削除できませんか?デスクトップそのものを指定するとまずいことになりますのでご注意ください。
※既にAvast を再インストールされている場合は、一回普通にアンインストールしたうえで、上記作業を実施してください。
・一般論として、アクセス権が壊れたケースだとchkdsk を実行すると直る可能性があります。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

Offline ひぃ

• Newbie
  • *
Re: Help!AVAST Software フォルダー(無料の)が削除できません
« Reply #2 on: December 21, 2019, 09:16:09 AM »
NON様、お忙しい中をご教示ありがとうございます。結論からいうと、残念ながら失敗でした。
セーフモードで再度アンインストール→デスクトップ上のAVASTフォルダーを指定し削除実行→画面上で削除するパフォーマンスを見て取れるのですが、実際は再起動してもフォルダーは残ったままです。

トラブルの当該PC VAIOを最近ほとんど使用していなかったため、windowsのupdate等メンテを行っていた際、インストールしていたAVASTが正常に稼働していないことに気づきました。タスクバーのAVASTアイコンをクリックしても何のメッセージも出てこないので、有効期限が切れてしまったのだと思い、古いバージョンを削除しようとしましたが(その時はAVASTClearの存在を知らず)、その際手動でprogram fileとprogram date削除する際、誤ってデスクトップ上に移動させてしまいました。
AVAST Softwearの下部フォルダーは、SZBlowserで作成日時2014/8/3、ファイルAVAST5.ini  ID:Piniです。ちょっと疲れたのでディスクチェックは、後ほど試してみます。引き続き宜しくお願いいたします。

Offline ひぃ

• Newbie
  • *
追伸:
NON様! おかげ様で、chkdskののち無事フォルダー削除できました。但し、すんなり解決したわけでもないため、モヤモヤした部分も少々っています。

1)ご教示いただいた最後の
・一般論として、アクセス権が壊れたケースだとchkdsk を実行すると直る可能性があります。
を実行。再度セーフモードでAVASTClearにてデスクトップ上のフォルダーを指定し削除。画面上では、削除に成功しました!とメッセージが出たものの、相変わらず実際には残ったまま。(今までと同じ)
2)フォルダー右クリックで削除はできないものの、「移動」ができるように改善されたのを確認。既にavastをアンインストールしていたので、program fileの中の、削除しても問題ないファイル(インターネットラジオ)内に移動。
3)winの設定→アプリと機能→アンインストール の手順を踏み、インターネットラジオのフォルダーごと、残っていたavast fileを無事に削除できました。今度こそ完全に削除できたようです。

ちなみに数年前7から10にアップデートして以降、モニター全体が暗くなり、windowsの設定で画面を最も明るい設定にしても全く反映されず、かなり暗かったのですが、今回インテル設定で画面輝度を変更したところ、正常な明るさに復旧したので、updateに関連して不具合が発生、どこかにディスクエラーがあったのかもしれません。

おかげ様で助かりました。貴重なお時間を割いて下さりありがとうございました。型は古いのですがカスタムメイドのVAIOなので、もう少し使い倒す予定。これから再度avastインストールしてみます。長々失礼しました。今後とも宜しくお願いします。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
« Reply #4 on: December 21, 2019, 06:25:11 PM »
解決してよかったです。

また何かありましたらお越しください :)
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。