Author Topic: 他社製品と機能の比較したい  (Read 2069 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

Offline Pengin

• Newbie
  • *
他社製品と機能の比較したい
« on: April 08, 2022, 05:12:22 AM »
皆さんこんにちは。

現在、Microsoftセキュリティ(Microsoft Defenderのうちでも無料のもの)を利用しています。
フィッシングなどの問題が最近では話題となっており、ウイルス対策以外にもこういったリスクをなとかしたいと考え、Avastの製品の導入を考えています。

https://www.avast.co.jp/store#pc
Avastのこちらのページに製品ごとの機能比較はあるのですが、自社製品の比較のみのようです。他社製品から移行しようと考えている私にはちょっと分かりづらいと感じています。

お詳しい方がおられましたらMicrosoftセキュリティ(Microsoft Defenderのうちでも無料のもの)も含めた比較を教えていただけないでしょうか。

なお、現在はAvastプレミアムセキュリティの購入を考えています。

具体的にはAvastが掲げる比較表の項目について、Microsoftセキュリティ(Microsoft Defenderのうちでも無料のもの)がどのような状況なのかy/n(yes/no)で知りたいのです。
お時間に余裕のある方など、おてすきのときに教えていただけますととても助かります。よろしくお願いします。

-----
1.ウイルスやマルウェアをブロック
2.ランサムウェア対策
3.誰にも邪魔されない、人気のサイレントモード
4.パスワードプロテクションおよびハックアラート
5.コアシールドで疑わしいファイルを完全ブロック
6.OSが動作しない緊急時もPC スキャン、ブラウザの使用
7.Wi-Fi ネットワークのセキュリティを確認
8.安全でない偽のウェブサイトを回避(Google Chromeを拡張機能なしで使う場合において)
9.フィッシング サイトから保護(Google Chromeを拡張機能なしで使う場合において)
10.リモートでの PC への攻撃を阻止
11.サンドボックスで疑わしいアプリを隔離して安全に実行
12.高度なファイアウォールでハッカーをブロック
13.ウェブカメラを利用したのぞき見を阻止
14.機密性のあるファイルを完全に抹消
15.他アプリを自動的にアップデート
16.(省略)

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
Re: 他社製品と機能の比較したい
« Reply #1 on: April 08, 2022, 06:37:51 PM »
こんばんは Pengin さん

Microsoft Defender に非常に詳しいというわけではありませんが、当方の意見と言うことで書かせてもらいます。
私はAvast の社員ではありませんが、長らくAvast 製品を使っており、そういう立場からのコメントであるということはご認識おきください。
(だからと言ってAvast を特別に贔屓するわけではありませんが)

以下のような基準で書いています。
○:AvastとMicrosoftで同等である
△:AvastとMicrosoftで近い機能はあるが、いずれかの方が優れている
×:該当する機能がいずれかで欠けている

■:相当する(と思われる)Avastの機能

1.ウイルスやマルウェアをブロック:○
機能としては双方同じように保持しています。
試験機関や試験のタイミングによっても異なりますが、性能的には若干Avastの方が上の結果が多いです。
■ファイルシールド

2.ランサムウェア対策:○
双方とも類似の機能があります。
■ランサムウェアシールド

3.誰にも邪魔されない、人気のサイレントモード:△
Windows本体の機能として「集中モード」があり、これがAvastのサイレントモードに近いものになります。
アプリごとに動作可否を設定できるカスタマイズ性など、機能面ではAvastの方が優れていると考えます。
■サイレントモード

4.パスワードプロテクションおよびハックアラート:×
Avast 独自の機能です。
■パスワードプロテクション(有料機能)、パスワード(無料機能、開発中止)、ハックアラート(無料機能、一部有料)?

5.コアシールドで疑わしいファイルを完全ブロック:△
マルウェア対策と言う意味では1と同じです。メールやWebブラウザの通信に対する保護はAvastのみが提供しています(Microsoft側ではブラウザ拡張による類似機能はあります)
■ファイルシールド、ウェブシールド、メールシールド、挙動監視シールド?

6.OSが動作しない緊急時もPC スキャン、ブラウザの使用:×
ブラウザだけであれば、頑張れば自前でも作ることは可能かと思います。
■レスキューディスク

7.Wi-Fi ネットワークのセキュリティを確認:×
■ネットワーク インスペクター

8.安全でない偽のウェブサイトを回避(Google Chromeを拡張機能なしで使う場合において):×
拡張機能なしの場合、Microsoft Defender 側で提供する保護はありません。手動で設定を変更することで、近い機能を得られる可能性はあります。
■リアルサイト、ウェブシールド?

9.フィッシング サイトから保護(Google Chromeを拡張機能なしで使う場合において):×
拡張機能なしの場合、Microsoft Defender 側で提供する保護はありません。手動で設定を変更することで、近い機能を得られる可能性はあります。
■リアルサイト、ウェブシールド?

10.リモートでの PC への攻撃を阻止:×
■リモートアクセスシールド

11.サンドボックスで疑わしいアプリを隔離して安全に実行:△
Windows サンドボックスが利用可能な環境(Homeでは不可)であれば、類似の機能が利用可能です。
メカニズム面から考えると、Avastのサンドボックスが伝統的なサンドボックスであるのに対し、Windows サンドボックスは実質的に仮想マシンであるため、
Avast側の方が容易かつ軽量に利用できますが、セキュリティと言う観点ではWindows側の方が強固(その分負荷が高い)かもしれません。
■サンドボックス

12.高度なファイアウォールでハッカーをブロック:△
ファイアウォールの基本的な機能(アクセス制御)と言う部分だけでいえば、Windowsファイアウォールでも(使い勝手はともかく)同等の制御が可能です。
Avast の有料版では、追加的な保護機能が搭載されています。
■ファイアウォール

13.ウェブカメラを利用したのぞき見を阻止:△
Windows 本体の機能で、カメラへのアクセス制御はある程度可能ですが、自動判定など使い勝手の点でAvast の方が上と考えます。
■ウェブカメラシールド

14.機密性のあるファイルを完全に抹消:×
■データ抹消

15.他アプリを自動的にアップデート:×
■ソフトウェア アップデーター

16.(省略)

・・・と、ここまで書いておいて何なのですが、日本語Webサイトの比較表(無料版と有料版の比較の○×)は私の目から見ると間違いがあるように見えます(有料と無料が混ざっている、同じ機能を指すと思われる記載が複数あるなど)。
上記はあくまでAvastとMicrosoftの機能としての比較と言う意味で見ていただければ。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

Offline Pengin

• Newbie
  • *
« Reply #2 on: April 09, 2022, 03:21:26 AM »
ご丁寧な回答をくださりありがとうございます。
やはり現状のMicrosoft Defender(無料)からAvastプレミアムセキュリティを導入したほうが、総合的に防御力を高められそうですね。

30日の無料体験版を導入し、私の環境で動作の確認のうえ購入したいと思います。
本当に助かりました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
« Reply #3 on: April 09, 2022, 06:13:14 AM »
また何かありましたらお越しください :)
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。