Author Topic: WindowsPCでAvast Software(Avast free antivirus)のアンインストールが失敗する  (Read 1349 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

Offline Lantana75

• Newbie
  • *
初めての投稿です。

「DMG Extractor」というフリーソフトをインストールした時に無償版が一緒にインストールされました。
当該ソフトが不要となりアンインストールを行いましたがAvast Softwareのみ上手く削除されませんでした。

以下、対応した内容と結果です。

※Windows10 64bit 、アカウントは管理者、既存のセキュリティ対策ソフトは「無効」にしています

1.Windowsの「アプリと機能」からアンインストール実行
  →「アプリと機能」の一覧からは消えたが「Avast Software/Avast」のフォルダは削除されず
  → デスクトップ上に残っていた「Avast Free Antivirus」のショートカットアイコンをダブルクリックしても何も起動しない

2.Avastのサイト(https://www.avast.co.jp/uninstall-utility#pc)
  「Windows からアバストをアンインストールできない場合に行うこと」の内容を実行

・「AvastClear」をインストールし実行、正常に完了したが結果は1と同じ  
  ・「Avast Free Antivirus online版」を再インストールし(自己防衛の設定は無効)ソフト側の機能でアンインストールしたが結果は1と同じ
  ・「Avast Free Antivirus online版」を再インストールし(自己防衛の設定は無効)AvastClearを実行したが結果は1と同じ

・「コマンドプロンプトを使った・・・」を試みましたが、「stats.ini」の編集権限がないと出てしまい先に進めませんでした
   「stats.ini」のプロパティでは管理者にはフルコントロール権限が付いていましたが編集→保存ができませんでした

※「Avast Free Antivirus 」を再インストールする際、追加ブラウザのインストースは実施していませんが、最初に「DMG Extractor」をインストールした時に
  一緒にOPERAがインストールされたのですが、こちらはWindowsの機能でアンインストールしました。
  関係無いとは思うのですが、OPERAを先にアンインストールしたことがAvastAntivirusのアンインストールに影響しますか?

Program Files と Program Dataの下にある「Avast Software」のフォルダをアンインストールする方法を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
こんばんは Lantana75 さん

ほかにAvast 製品はインストールされていないでしょうか(例えばブラウザなど)?
フォルダはほかのAvast 製品と共有ですので、ほかの製品がある場合は削除されません。

・通常のコントロールパネル(プログラムと機能)からのアンインストール
・その後にアバスト削除ツールの実行

以上を行い、ほかの製品がないにもかかわらずフォルダがある場合は、コンピュータをセーフモードで起動のうえ、直接削除(心配ならごみ箱へ)していただいて問題ないかと思います。

なお、Program Files 配下のファイルについては、管理者権限アカウントを持っていても、そのままでは編集できません。これはWindows の制約(UACの機能で、メモ帳が管理者権限を持っていないため)です。
編集するには、メモ帳を管理者権限で起動したうえで、ファイルを編集する必要があります。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。

Offline Lantana75

• Newbie
  • *
NON 様

返信ありがとうございました。
他に何も使っていませんのでフォルダー毎削除(とりあえずゴミ箱移動)で様子見てみます。
昨日対応して今のところ問題無しです。

またメモ帳の件もフォローありがとうございました。

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
また何かありましたらお越しください :)
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。