Author Topic: Avastによる顧客個人情報の漏洩  (Read 2561 times)

0 Members and 1 Guest are viewing this topic.

Offline tosiy

• Newbie
  • *
Avastによる顧客個人情報の漏洩
« on: October 28, 2023, 04:55:55 AM »
 本日2023年10月28日、アバストより以下のような顧客個人情報を漏洩したとのアラート情報メールが配信されました。(発信者emails.avast.com)。この漏洩事件について、Avastによる、個人情報漏洩の詳細な説明がなく、「ご自身を守る最善の方法をご存知であることを確認したい」と、他人事のようなメッセージで不審な内容で唖然としてしています。そもそも、セキュリティ企業であるAvastを信頼して高額のソフト代金を支払ってきたのに、個人情報の管理ずさんで漏洩させたわけですから、重大問題ですが、お詫びの言葉もありません。
個人情報漏洩の被害として、毎日のように多数のフィッシング詐欺メールが着信し、処理対応の被害が発生しています。
現在のAvast側の対応状況や今後の損害賠償などの見通しはどうなっているのでしょうか。

===引用
件名:個人情報の露出によるフィッシングにご注意ください
MOVEit の脆弱性に関する情報   
     氏名や連絡先などの個人情報の一部がダークウェブ上で露出していたため、ご連絡を差し上げています。弊社はお客様の安全を大変重視しています。そのため、お客様がフィッシングの潜在的な影響と、ご自身を守る最善の方法をご存じであることを確認したいと考えています。
今年に入ってから、多くの企業が MOVEit の脆弱性の影響を受けました。このソフトウェアのユーザーとして、弊社は直ちにシステムを保護し、潜在的な影響の調査に乗り出しました。最近になり、アバストをご利用いただいているお客様の、一部の個人情報がダークウェブ上で露出していることが判明しました。
===
« Last Edit: October 28, 2023, 05:05:24 AM by tosiy »

Offline Nom

• Sr. Member
Re: Avastによる顧客個人情報の漏洩
« Reply #1 on: October 28, 2023, 05:26:04 AM »
あなた以外の誰もそれについて何も書いていないのは奇妙です。..

何かが間違っている場合、私はYandexの翻訳者にすべての主張を書きました  :)
これらの象形文字をどのように覚えているかは常に驚くべきことでした  :)
« Last Edit: October 28, 2023, 05:29:12 AM by Nom »

• Newbie
  • *
« Reply #2 on: October 29, 2023, 02:28:06 AM »
確かにAvastから発信された、個人情報漏洩の注意メールは奇妙です。それで、このフォーラムに投稿しました。

あなた以外の誰もそれについて何も書いていないのは奇妙です。..

何かが間違っている場合、私はYandexの翻訳者にすべての主張を書きました  :)
これらの象形文字をどのように覚えているかは常に驚くべきことでした  :)

• Newbie
  • *
« Reply #3 on: March 21, 2024, 03:25:09 AM »
2023-10-28 Avast から、「MOVEit の脆弱性に関する情報   
氏名や連絡先などの個人情報の一部がダークウェブ上で露出していたため、ご連絡を差し上げています。」
という情報をうけており、昨年から、毎日フィッシング詐欺メールの攻撃をうけてその処理の手間に多大な被害を受けて困っておりますが、
先日アバストカスタマーケアチームと称する方から、「問題を解決するためのソリューションを提供するためにご連絡しました」というメールが届きました。個人情報の漏洩報告から5ヶ月ぶりですが、「個人データが侵害されることはありませんでした」-という奇妙な内容です。
5ヶ月も連絡が放置されていたことも奇妙です。問題解決になっていません。

実際に当方は毎日、詐欺メールの処理に迷惑しているのに、なぜ、個人データが侵害されてないと主張するのか、質しましたが、その回答がありません。
 顧客のセキュリティを守るのがAvast社の使命ですが、メールの内容は
AIで自動的に作成されたような、
理解に苦しむ奇妙な対応です。

(モデレーターさんへ なお、この掲示板のスレッドに過去に投稿したメッセージの幾つかが消えておりますが、これはシステムのエラーなのでしょうか。)

2024-03-15 14:45 に AVAST Support から====
いつも弊社をご利用いただき、ありがとうございます。
Avastカスタマーケアチームの***です。
お問い合わせへの返信が遅くなり、申し訳ありません。問題を解決するためのソリューションを提供するためにご連絡しました。
お客様のご懸念事項について、お客様のメールが侵害されたものではないことをお知らせします。個人データが侵害されることはありませんでした。
他に何かお手伝いできることはありますか?
この情報がお役に立てば幸いです。今後、問題が発生したり、ご質問がある場合は、お気軽にお問い合わせください。喜んでお手伝いさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Avastカスタマーケアチーム

Offline NON

• Japanese User
  • Avast Überevangelist
  • Ultra Poster
  • Whatever will be, will be.
« Reply #4 on: March 21, 2024, 02:23:14 PM »
(モデレーターさんへ なお、この掲示板のスレッドに過去に投稿したメッセージの幾つかが消えておりますが、これはシステムのエラーなのでしょうか。)
以下のトピックではないでしょうか。改めて見ると、同名のトピックが2つありますね。
混乱を防ぐため、本トピックについてはロックしてもらうよう依頼します。

Avastによる顧客個人情報の漏洩
https://forum.avast.com/index.php?topic=325292.0

メールの内容については、感じからするとおそらく機械翻訳と思われます。
Desktop: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-7400 3.0GHz / 32GB RAM / Avast 23 Premium Beta(Icarus) / Comodo Firewall
Notebook: Win10 Pro 22H2 64bit / Core i5-3340M 2.7GHz / 12GB RAM / Avast 23 Free / Windows Firewall Control
Server: Win11 Pro 23H2 64bit / Core i3-4010U 1.7GHz / 12GB RAM / Avast One 23 Essential

Avast の設定について解説しています。よろしければご覧ください。